見出し画像

これからお子さんが小学校入学を迎える働くお母さん、お父さんへ伝えておきたいこと

仕事も、家族も、わたし自身も、
大切だから、わたしなりの「三方よし」をかなえたい。

そんなワ―ママ&パパ、共働き家族に、学びのワークショップ&交流会を、神戸でやっているコミュニティ「こ・ねくすと」代表の西岡です。

働くお母さん、お父さん、本当に日々仕事に子育てに家事にお疲れ様です。何かと手のかかる乳幼児の子育て・保育園生活にも慣れた頃、いよいよこの春からお子さんがいよいよ小学校入学という家庭も多いかなと思います。「小1の壁」と言われるように、これまでのリズムとはガラッと変わってきます。この春から小学校入学を控えるお母さん、お父さんにどう生活が変わっていくのか、それに向けてどうやって準備を整えておけばいいのか、私の経験をもとにいくつかお話ししたいと思います。
これは、もしかしたら働く母だけでなくすべての母や父にも当てはまるかもしれません。少しでも、皆さんのお役に立てば幸いです。


ここから先は

4,717字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?