見出し画像

霧の摩周湖は、ピーカン

前回記事はこちらからどうぞ。


今回のラストの旅のルートは、かなりダメダメでした。

2人旅だと、感覚がにぶりますね。

帰路の空港が女満別空港だったのに、北見に宿泊してしまいまして。
今考えれば屈斜路湖近くの川湯温泉にしておけば良かったとの後悔があります。
まー、それはそれで良いんです。
旅は、いつも完ぺきにいかないから、次に又行きたくなるんです。

さて、北見の宿をチェックアウトし、夜便なので
丸1日時間があります。私は行ったことがない屈斜路湖と摩周湖希望、夫は行ったことがない網走刑務所記念館。どちらとも行こうと朝早く宿を出発しました。

こちらは北見から、1時間半ほど
車で走ったところにある《道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠》へ寄ってみました。


ホントにぐるっとパノラマで見渡すことができます。

昔、若い頃は、自然に興味がなく山や海、当たり前のようにあるものだと、思っていましたが、60歳になったからでしょうか?
自然のありがたさ、壮大さ、に感謝です。

さすがに、あの端っこまでは、行く気力がありませんでした。
(美味しいとこドリ)
屈斜路湖は、日本最大面積のカルデラで、中島(なかじま)は屈斜路湖の島で、湖中島としては日本最大。上陸は禁止されているとのことです。
クマ!クマがいるか?ついガン見してしまう北海道

摩周湖へ向かう道で、

あれ?蜃気楼??と思って、進むと

うわー!登ってみえる!

蜃気楼だし、急斜面にも見える面白いところを通りました。

こんなまっすぐの道も北海道らしいです。

摩周湖到着です。

(霧の摩周湖)!といえば、
昭和歌謡で、おなじみ、布施明さんの名曲であります。
実は、摩周湖は、晴れの日が多いのだとか、

晴れの日の摩周湖を見ると結婚出来ないとか、いろんな俗説もあるらしい。です。

眺めるだけで、湖に降りることは出来ないので
なお、神秘的なのですね。
摩周湖ブルーと呼ばれている、深い青
飛び降りたら浮かび上がらないそうよ。
ソフトクリームは、眺めるだけです。
おしゃれなカムイテラス
摩周湖駅にも寄ってみました。
鉄道旅もいいですからね。いつか!電車で訪れたい。

摩周駅前で、名物豚丼を頂きました。

ガッツリ頂きました。美味しい!

夫が希望した(網走刑務所記念館)は、私が過去行きましたので、リンクを貼らせていただきます。

さて!旅の終わりの風景です。
女満別空港近くの、道の駅「メルヘンの丘」付近で撮影しました。

好きだった、葉祥明さんの絵のよう
関東では、味わえない景色見納めです。

レンタカーを、返したら、さっそく
旅する飲んべえ、北海道、網走ビールをゴクリです。
(流氷ドラフト)!

そして、ラストは、サッポロクラシックよ。
えーっと、これは何のフライかな?ほっけ??笑
日も沈みはじめました。
又来るね

今回の旅も酒に始まり酒で終わりました。とにかく晴れ女も発揮できまして、良かったです。
いい旅でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?