見出し画像

(海を見ていた午後)をやってみたかっただけ


シーナと一平の『さちこの不器用な夜』では、
(昭和歌謡な夜)というイベントを定期開催しています。

生ギター演奏に合わせて、それぞれ好きな歌をリクエストして歌うことが出来て、昔でいうと、うたごえ喫茶のようなイベントです。

コロナ禍で、しばらく開催をお休みしていましたが、5月から復活しました。人気イベントなので、告知すると必ずリピーターの方が来てくださいます。
サザンオールスターズや、ユーミン、松田聖子や、中森明菜、懐かしの私の世代ど真ん中の歌で盛り上がるんです。(50代~60代のかたが多いです。)

わたしはユーミンファンなので、「ひこうき雲」とかを歌ったりします。→これは荒井由実の頃ですが。
ユーミンの「海を見ていた午後」も好きで、たまに衝動的に海を見に行きたくなります。

乙女じゃあないですか!?

海を見に行く出だしは、これから始まります!

崎陽軒のシウマイ弁当
うまい!ちっとも乙女チックでない。
網代駅にやってきました


海の見える宿を選んでみました。
「平鶴」さん

海が目の前です。


部屋からも海

そしてなんといっても!こちらのお風呂は
インフィニティ温泉。

温泉と海が一体化しているのです。

波の音がサザン「夏をあきらめて」


露天風呂は本当にすぐそこが海です。



一人だったので、歌うよ
温泉はかけ流しです。

お部屋からでも、昭和歌謡を口ずさみたくなります。

NSPの「夕暮れ時はさみしそう」って曲知っている人いるかな?
森高千里の「気分爽快」を口ずさもう!



夜の露天風呂。

夜も波音がすぐ近くなので、少しこわいくらい。
このまま夜の海の闇に吸い込まれてしまいそう。



さて、翌日、熱海まで戻ってきました。

熱海近くの来宮神社にまずは参拝します。




気がいいです。



熱海の海岸へやってきました。

あら?この景色見たことないですか??
夏じゃないけど、山下達郎の「さよなら夏の日」で


コロナ禍で、うっかり頭が混乱して、
「おや?ここはホノルル???」と錯覚してしまいます。ちょっと雰囲気ありますよね。笑

そして、鎌倉近くまできて、
報国寺へ




ここの踏み切りは有名ですよね。


江ノ電


想い出の渚って?どんな曲だっけ??


チャコの海岸物語よ


オフコースの「老人のつぶやき」って知ってる?


ここはサザンの(栞のテーマ)で締めたいです。

海を見ているととにかくいろんな歌が思い出されますね。
あ、イルカの「海岸通り」という曲がふと頭に浮かびリフレインしています。

そんな熱海や鎌倉をフラフラしながらの昭和歌謡な旅でした。
ご興味ある方はシーナと一平イベントの
『昭和歌謡な夜』にもいらしてね。💕

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

182件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?