見出し画像

食べることは生きること

前回の記事はこちらからどうぞ
↓↓


人生において、食は大事です!

私も今は、あまりご飯を作らなくなったのですが(一人暮らしのため)、子どもたちから、我が家のメニューとして、リクエストされる料理があります。

意識高い系でなく、ただの家庭の料理なんですが、
「餃子」、「グラタン」、「コロッケ」、「スパサラ」自分ちの得意料理(なのか?)として、今でも受け継がれていると信じたいです。(書いてみて、そんなたいした料理でもないなと反省)

娘たちよ!どうなのか!?

あと、私が嫁いだ家で、受け継ぎたかったけど、私が出来なかったものとして、「ぬか漬け」、「白菜の漬け物」、「こんにゃく作り」があります。

義母が漬ける、ぬか漬けは、サイコーでした。
釘やら、ミカンの皮やら、なんやら不思議なものも入っていましたが、茄子なんか、もうね。ちょっと味の素を振りかけるんですわ。今は流行らないかもしれませんが、ぬか漬けにちょろっと、味の素。これだけで、酒がすすみましたよ。あーー!又食べたいな。

食というのは、多分、受け継がれていくものなのかな?なんて思います。お母さんの、あの料理食べたいな??
と子どもが50歳すぎてから、思い出してくれたら、もうそれは大成功なんではないでしょうか?

全部が、全部美味しくなくても、たまには半調理品でもいいんです!料理名がわからなくてもいいんです。

母がよく作ってくれた、豚肉と、ニラと豆腐炒めも私は、今でもよく作ります。

オーガニックとか、無農薬とかでなくてもいい!

そんな風に思います。



さてさて、腹が減っては戦は出来ぬ。

ここは、秩父名物を食べよう~ではありませんか!!


テラス席がいいか?と聞かれ、
思わず「はい!」と言ってしまいましたが、
暖かいとはいえ、1月。おそるおそるテラスへ。
ひゃー!日差しハンパない!暑いくらいのこの日。

この鉢のようなところに餌が置いてあって、
野鳥が突っつきに来ます
山の名前は不明
日焼け止め塗ってきたか?私。

ここでの注文は!秩父名物!「わらじかつ」です。
「天空のわらじかつ!」と言われているのも納得です。

見てください!
手の平サイズ以上の大きさ!「わらじかつ」
思ったより大きい!

ですが、タレがソースではなくて、天つゆのような
さっぱりとした味付けなので、けっこうサクサク食べられます。

鳥さんたちの写真を撮ろうとすると飛びます。

しかし!日差し強いです。

いやー、、わらじかつ!完食させていただきました。
美味しかったです。お腹パンパン。
ちゃんとバスの時刻を調査して、秩父駅へと戻ります。
1時間20分。
三峯神社、やはり気楽には行けるところではありませんが、私は又、行きたいです。
秩父駅に着きまして、さー!温泉でひとっ風呂といきましょう!
西武秩父駅にある、温泉。

《祭りの湯》です。

いざ!

※ホームページからお借りしました。(露天風呂の写真)

サウナ、炭酸風呂や、シルク風呂などもあり、けっこう楽しめました。

フードコートにも名物(わらじかつ)ありました。
角打ちコーナー
あー!やはりイチローズモルトはいいお値段です。
お土産屋は酒に限る
秩父ビールを飲みました。、うま

食べることは生きること。
そして酒を飲むのも、私にとっては生きること。

煮込みこんにゃく屋さんはお休み


そうだ!秩父も埼玉県でした。
翔んで埼玉ぜひ!ご覧あれ。

秩父日帰り旅!ぜひ!三峯神社まで、行かれてくださいね。そしてわらじかつ!食べなくちゃですぞ。
                 おわり。





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?