見出し画像

「釜山港へ帰れ」になるのか?(2019年9月旅)


前の記事はこちらからどうぞー。


釜山から日本に帰国する朝、7:00頃スマホに着信がありました。

電話に出るとJR九州高速船が運航するビートルの会社でした。→国際電話で博多からです。


この日の11:20に釜山から運航する予定の便が

13:30の臨時便に変更されるとのことでした。


台風が近づくのになぜ、遅い便に??と思いましたが、午後15時以降の便はすべて欠航とのことで

この午後イチの便に集結させるためだったのかもです。そして、電話では


「条件付き運航となります!」


とのこと。


うむむ?



『「条件付き運航」とは出航はするものの、運航の途中で予想以上に波が高く「これ以上は危険」と、船長並びに関係者の方が判断した場合、元の港に引き返す可能性がある…という状態。』

ということで〰。やはり台風の影響で揺れるとゆうことだね。

ホテルのチェックアウトギリギリの12:00までゆっくりしてタクシーで釜山港に向かいます。

チェックインカウンターはガラガラ。13:30のビートル以外はほぼ欠航ですから、予定を変更した人も多いのでしょうか?

大型のフェリーは運航されるみたいです。

でも、私たちは帰らなければなりません!

売店で、マッコリのペットボトルを購入。

飛行機だと発酵しているマッコリしゅぽーっーって蓋が開いてしまうので、持ち込み出来ないのですが、船はオッケーね。→博多で飲み干そうと企んでます✨!こんな時でも、酒のこと考えてるよ!!

私は揺れには強いので、(ジェットコースター好き)大丈夫でしたが、娘はけっこうぐったりしてました。何とか引き返さず良かったです。

「釜山港へ帰れ」にならずでした。

とゆーより、この歌知ってる人!!??いるんでしょうか?

無事博多港到着です。
さて、福岡、博多ではもうひとつミッションがありました。

それは!

『呼子のイカ』

そう、キラキラと活け作りの透明なイカを食べたかったのですが、台風の影響か、どこのお店も入荷なしで断念しました。

この透明なイカを、どこかで食べたいです。
予定変更ということで、

別のお店で、ごはんです。
こちら『十一』さん。

私は目の前に飛び込んだメニューの

厚切り牛タンステーキにしました!

しかし、ここはやはり豚ステーキのお店。
娘がオーダーした、豚が、たまらなく美味しそうでした。

ちょっぴり、分けてもらいました。
いやー!うまかったです。

博多の美味しいもんは、又楽しみにするとして、翌日
帰路です。

台風が同時に追いかけっこでしたが、

9:00発は、遅れもなく無事福岡空港飛び立ちました。




私も娘も、翌日から仕事だったので
この朝羽田行きが無事定刻でラッキーでした。



福岡&釜山旅。
チケットもすべて変更なしでしたが、ハラハラドキドキ。9月の旅は台風がつきものです。


娘も初!の福岡&釜山。



台風をすり抜けながら??

というか、影響ありながらの欠航なしという夏休み。




みんなありがとーーー。


えっ?(誰にや!?)


ということで、私と娘の2019年9月の旅でござんした。

                   おわり

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?