見出し画像

旅する飲んべえ、博多で水炊き(2019年9月旅)

前記事はこちらからどうぞ↑

予約していた水炊きのお店は橙(だいだい)さん。
大濠公園から歩いてすぐのところにあります。

外観はひっそりとした料亭の雰囲気です。

メニューは!
「水炊き」と「唐揚げ」のみ!
いさぎよいですね。

ビールと付きだしから。

鳥が入ったスープがスタンバイしてまして、

まずは!ちょっとお塩入れて。スープをいただきます!

きゃー!と思わず、親子でおいしい悲鳴。

鳥エキス120%で、コクがあります。


唐揚げも何個でも食べられるさっぱりとした味付けです。ビールジョッキでほしい!(生ビール上品なグラスです。)

こちらではお店の人が、すべて火加減、盛り付け
としてくださいます。

このあと、鶏つくねが大量に投入され(軟骨コリコリでこんなにつくね入れるの??と思ってたら玉ねぎの甘味がさっぱりして、パクパク食べられます。


つくねをナメてました!

ごめんなさい。

そして、薬味は柚子胡椒。

続いてお野菜が入ります。


家で、鶏なべをするときは、鶏肉も野菜もゴッチャに入れてしまいますが、こうやって肉から順番に食べていくと出汁をたっぷり吸った野菜の旨みが体に染み渡ります。夏でしたのでキャベツでした。冬は白菜になるのかな?

最後の〆は、そうめんを入れて

にゅうめんにしました。

スープも飲み干して、お腹いっぱいです。

つくづく美味しいもので上機嫌になる母娘。

行ったのは2019年ですが、ホームページを確認したら、こちらはコロナ禍で通販も行っているようです。


なかなか博多に行けないので、今度注文してみようかな?と思っています。

                 つづく。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?