見出し画像

紅葉と共に食欲の秋もやってくる!

宿の仕事をしていると、月日が過ぎるのが早いんです。単に年のせいかと思っていたんですが、予約管理や、料金設定など常に3ヶ月後を意識しているので、もう、すっかり気持ちはお正月です。


最近まで半袖で、暑い暑いと騒いでいたのに、急に気温も下がり、お布団が恋しい朝も訪れはじめました。

いったい日本の秋はどこへいったのか!!?
そんなわけで、ちょこっと福島へ秋を探しに行ってみることにしました。

呼ばれてる、、、

秋晴れの1日がスタートします。
今回の最初の目的地は郡山。
駅前で洋食屋を営んでいる夫の叔父のお店でポークソテーを食べたい!

お店を始めて、もう50年近く経つそうですが、夫も私もここに来るのは初めてです。

かなりの老舗

ランチタイムに伺ったら、ほぼ満席!何でも今年、(食べログ百名店)に選ばれたとのことで県外からの観光客方が増えたよう。80代の叔父さんと、夫婦2人で経営しているので、そりゃー大変です。
ランチもディナーもメニューは同じで、昼休みはなく、通しで営業しています。


大将にヒレを注文すると、ロースのほうがうまいよ、、と、
おすすめされるらしい。ヒレのほうが高いのにね。😄

メニューは、ポークソテー!がメインです。
私はしょうゆ味にも惹かれましたが、豚ロースのレモン焼きにしました。
カウンターからは、どんどん焼き上がっていく肉が見えます。

これよ!!肉厚ポークソテー

それにしてもほぼ2人でやってるのはスゴすぎます。
豚は厚いのに柔らかく、焼き加減も最高でした。高齢なので、提供されるまでに時間はかかりますが、頑張ってほしいなぁと思います。

郡山から猪苗代湖方面へ向かいます。
観光バスがたくさん来ていて、すべて中国人の観光客で賑わっていました。

湖は静かなんですが、周りではすごーくワイワイと写真撮影をする声がにぎやかです。


磐梯山も美しいです。今日のお宿は、2日前くらいに夫が予約しておいてくれました。「猪苗代 四季の里」らしい。→おまかせです。


この辺のセブンイレブンは、シックな茶色です。
景観を損なわないようになんでしょうか?

ここで、宿での酒を買い込みます。

宿に向かう途中の神社が、とても風情ありました。
《土津神社》はにつじんじゃと読むんですね。


白い鳥居です。

神社の裏手には熊出るぞ!の注意看板。
最近熊被害が多いので、この奥には入りません。

紅葉もすすんでますね。

とても落ち着いていて、良い気の神社でした。寄れたことに感謝です。

ちょっと秋を見つけられたかも!

本日のお宿に到着~!

実は数年前は豊島区の保養所だったらしいんですが、今は民営化されたそう。豊島区に勤めているので、少しは安くなったのかな?
ロビーもいい感じです。

夕食の品数を控えた分、お値段を抑えたお得なプランで予約しましたので、馬刺をオプションでつけました。楽しみです。(年寄りプランともいいます。)

次の記事は夕ご飯から、、、お届けします。

               つづく。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?