見出し画像

気づいたら微笑んでる、横須賀美術館の「荒井良二」展覧会

前回の記事はこちらからどーぞ。↑

猿島から帰って、
そりゃー、飲みに行きますです。
この日は夏日!いや、35℃以上の体感でしたので、
飲まずにはいられません!

宿泊したホテルのすぐそばの「天国」!酒飲みの天国という意味かな?と思ったら、(てんくに)と読むお店でした。
まずは、生中で!

「佐島のあかもく」って?なんですか?とお店の方にお聞きしたら、うーーんと悩んで、海藻で、もずくのようなめかぶのような!ということでした。私的には海版のモロヘイヤでした。

鰻!!とあるとつい。パワー!
鳥の唐揚げ。\(^-^)/

この鶏の唐揚げが、私はツボでした。うまいのです。
モモ肉を多分、たたいて薄くして揚げてあるので、かりっとしてスパイシー!量もけっこうあるのですが、ビールのアテにはベリーグッドでした。\(^-^)/

横須賀中央駅の名物??若松マーケット!
フラフラ寄ってみます。
すきよ!好きなの!こんなスナック街。
路地裏もよい。

ただ、もう、、、
知らないお店に突撃するパワーが、残っていません。
猿島でのパワー受け取りすぎましたかしら?

それでも、横須賀旅の楽しみはやはり、酒!ということで、ホテルのお部屋で、

「猿島ビール」をいただいて寝ました!

さっぱりしていながらも、猿島っぽい??笑
ぜひ実感してみてくださいませ。


翌日は今回の旅の一番の目的地。《横須賀美術館》
の最寄り駅へと向かいます。


フレッシュな日本の水兵さん方いらっしゃいました。

馬堀海岸から、バスに乗りまして、いよいよ海岸沿いにある美術館に着きました。


今回の旅の目的は、荒井良二さんの展覧会です。

たまたまなんですが、あるサイトでこの展覧会のことを知り、その案内チラシに魅了されました。

ちゃんと作品展を観たことがなかったのですが、
荒井良二さんは絵本作家でもあり、
イラストレーション、小説の装画、挿絵、広告、舞台美術、アニメーションなど幅広く活躍していらっしゃいます。

なぜか、子ども時代を思い出すような懐かしいような、それでいて、新しいような惹き付けられる作品展です。
こちらは、今回の展覧会のチラシ、ポスターになっているものです。この楽しい色合いが、私の心をつかみました。
横須賀美術館の屋上に出てみたら!そう!
海が見えるのです。
ボーリングのピンを荒井良二さん流にしたオブジェ。
こんなセンスがすばらしい!


この展覧会にたくさんの方がいらっしゃっていて、観ている方が、皆さん、笑顔で、ニコニコしていたのがとても印象的でした。

そんな風に観ていたら、私もずっとほほえんでいました。だって、しあわせだったですもん。

とにかく、笑ってすごせたんです。
笑ったついでに、
ご飯ですよ。
お腹空きました。

横須賀美術館のレストラン
「横須賀アクアマーレ」は、海が一望できるイタリアンレストランです。
ユーミンの「海を見ていた午後」を口ずさみたくなります。ユーミンのは鎌倉ですけどね。


荒井良二さんの、美術展、
私にとってはとても思い出に残りました。

アレコレキャプションを付けない!という
製作過程のノートもあったりして、、
ぜひ行ってみてほしいなぁ、、美術展。

そして、その楽しくしあわせなテンションで、東京まで戻りましてですね。
そしたら、もう、飲まずにはいられませんですよね。

ちょっと、前から行きたいなと思っていた、センベロなお店に入ってみました。

有楽町からも歩ける夜市バール リーサンです。 https://g.co/kgs/iagRUd

こちらは、立ち飲みハッピーアワーをやっていて19:00までの飲み物が神のように!お得なんです。
生ビール300円!そして、サワーは250円!!


レモングラスつくねは!サイコーです。
ハッピーアワーで、1000円ちょっと引っかけまして、つい調子に乗って、観たかった映画まで、欲張りました。

ヒューマントラストシネマ有楽町で、韓国映画《小説家の映画》を鑑賞。


実は、とても観たかった映画なのですが、セリフ劇だったせいか?私が飲みすぎていたせいか、?

途中、、、、うつらうつらしてしまったので、
感想はノーコメントとさせてください。

横須賀での旅からの、有楽町センベロ、そして韓国映画!!と欲張り過ぎの1日でした。

こんな1泊の旅でしたが、何より自分が好きなものだけを追及する!これに限るなぁ

旅する飲んべえ!これからも現役で旅させていただきます。
そして、今週末に開催された、シーナと一平の「昭和歌謡な夜」では、横須賀気分が抜けず、山口百恵さんの
《横須賀ストーリー》と、
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの
《港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ》を、どや顔で歌わせていただいてこの旅の〆とさせていただきました!

いやー
旅って本当にいいものですね。\(^-^)/

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!
(淀川長治風にね。)


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,786件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?