見出し画像

アロマ【14】感情を癒すアロマ

感情を無視していませんか?

今の感じている感情に蓋をしないでくださいね。
昭和世代は感情を表に出さないような教育を受けてきました。
今の感じていること。あなたが大切にしたい気持ちってなんでしょう?

時には映画を見て思いっきり泣いたり、はしゃいだり、そういう時間をとることは自分を大切にすることになるんじゃいかな?と思います。

感情と情動も似ているけど、違います。

感情は嬉しい、楽しい、悲しい、寂しい、怒りなど
しかも、いくつも枝分かれしていたり、人が関係してたりとても複雑。
事実と価値観 混ぜてしまいがち。
余計複雑に。

また、情動とは一時的でとても急なものである。
扁桃体で起きていることであり、事実ではない。

ちょっと端的に難しくなってしまいましたでしょうか?
文面にするとかたくなってしまいますが、お話会や講座で詳しくお話しさせていただけたらと思います。

さて、
エッセンシャルオイルは嗅覚から0.2秒で脳へ到達します。
感情を司る扁桃体、近くにある記憶の得意な海馬にも届きます。


お手元にエッセンシャルオイルがある方は、ちょっとやってみて欲しいのですが、

目についたエッセンシャルオイルのCAPを開けて、目を閉じてゆっくり香りを嗅ぐ。

どんな感覚になるでしょうか?

いい香り?ちょっと苦手?

今の気持ちと合わない?ピッタリ?

感覚を使ってエッセッシャルオイルの香りを楽しんでください。
エッセンシャルオイルの効果効能へ意識が向きがちですが、
自分の感覚に意識を置いて香りを楽しむ時間をとりませんか?

それは自分を大切に扱う、自分とちょっと向き合う自分を癒しの時間になります。

わぁ!いい香りという感覚は一人ひとり、または日によっても変わるものです。

香りは見えない感情、心を癒してくれます。

毎日の日常にちょっと香りを楽しむ時間をとりませんか?
心を癒し、心を豊かにするエッセンシャルオイルのある暮らし。


オンライン体験会開催中!
お友達追加して【体験会】とメッセージくださいね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?