見出し画像

NPOが運営するスクール&サロンについて

こんにちは

今日は私のもう一つのお仕事でのサロン紹介を以前NPOの事も書いております。こちらでも同じくエステやアロマトリートメントをご提供しています。

この施設の紹介の前に

ひとり親の子どもの貧困率について

日本は母親の就労率が世界的に高いにもかかわらず、貧困率は2人に一人と33カ国中ワースト1といわれている。

2019年の厚生労働省の厚生労働省Ⅱ 各種世帯の所得等の状況では、「子どもの貧困率」(17 歳以下)は 13.5%(対 2015 年△0.4 ポイント)となっている。
「子どもがいる現役世帯」(世帯主が 18 歳以上 65 歳未満で子どもがいる世帯)の世帯員についてみると、12.6%(対 2015 年△0.3 ポイント)そのうち「大人が一人」の世帯員では 48.1%(対 2015 年△2.7 ポイント)、「大人が二人以上」の世帯員では 10.7%(対 2015 年 0 ポイント)となっている。

2015年調査より2.7%減ったと言え、ほぼ変わらない状況

画像6

*出典*厚生労働省Ⅱ 各種世帯の所得等の状況「2019年調査」より

シングルマザーの低賃金について

母親が働くとなると、正社員雇用は子育ての両立と難しく非正規雇用の割合が増える。実際にひとり親に限らず37%の母親は非正規雇用の状況

画像6

*出典*厚生労働省Ⅱ 各種世帯の所得等の状況「2019年調査」より

これがひとり親になると、より働ける環境が限定される。ひとり親家庭の収入は約200万~230万。ならばバリバリ働けば!という意見も聞きますが、子を持つ方ならお分かりになるだろうが、一人で働きながら子育ては余裕もなくなる。お金・時間と。。。この問題を解決しようとすると、働ける環境の整備も必要となってくるのだが、このような状況を知らない方も多い。

だからこそ立ち上げた「結」

こうしたことを知ってもらうことも「支援の形」として2019年にオープンしたのが「結」

画像1

フェイシャルケアもボディケアもしています。
普通のエステとなんら変わらないサロンですが…もう一つしているのが
ひとり親家庭支援の為の【技術取得】【就労支援】です。

どんなことをしてるか?

画像2

画像3

画像4

フェイシャルやボディやネイルの講座をしており受講生の方はひとり親は格安で受ける事が出来ます。

この施設は2019年にオープンし、お客様から頂いた施術代金=活動資金になっている仕組みです。通常の美容スクールやサロンとして利用していただくことで皆さんの「気持ちよい」「新たな学び」が支援が必要な人に届く事は社会問題解決にもなります。

手に職をつける

子どもの貧困率についても書きましたが、私は母親の支援をすることで連鎖を断ち切ろうと思いました。それが手に職を付けるです。そして就労することで、子どもの貧困解決に役立ちたいと思っています。働くことは生きる事。女性の笑顔が社会を変えると私は信じています。現在講座を受講している方たちのお話や夢を聞いていると、将来を考えて手に職をつけ安定した生活をしたいというお気持ちがヒシヒシと伝わってきます。

女性の笑顔に子どもの笑顔に明るい未来を

だれ一人残さない支援をしていきたい。それが根本にありますが、この施設も立ち上げてまだまだ1年。1年目の感謝祭では沢山の方が来てくださいました。

まだまだひとり親の方の悩みは種々問題が埋もれていることもあるけど、私たちができることは「美容や健康を通じて笑顔を届ける事」です。

最後に

こちらの施設は先程もお伝えしたように施術代金=活動資金になっています。7,700円の施術代金で一日講座の半額分の補填になり、お母さんたちがスキルアップできます。また子ども達にお菓子を届ける際の郵送に使えます。このような活動を応援したい!と思ってくださる方は是非、NPO法人オカヤマビューティサミットまでご連絡してくださるとうれしいです( *´艸`)

コメントも励みになるのでどうぞよろしくお願い致します♥




本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。