見出し画像

「結局何が言いたいの?」を解決!聞き手がうれしい話し方

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。


今日は

「結局何が言いたいの?」って言われるのを解決する!【聞き手にとってうれしい話し方】

についてお伝えしますね!

1. 聞き手を全集中させる魔法のことば

画像1


あなたは「結局何が言いたいの?」と言われたことはありますか?

もしくは

「結局何が言いたいの?」と誰かに思ったことないですか?

結局何が言いたいのかわからない


というのは大問題です!!

1番伝えたいことが伝わってないし、
伝わってこないってことですね。


わたしは「何が言いたいのかわからない」

って何度も言われたこともあるし
思ったこともあります。笑

これって話し手の工夫次第なんですよね。

・どれだけ人を惹きつける話し方ができるか

・どれだけ相手にわかりやすい順序で話せるか

・どれだけ相手視点で話しているか


取り上げたらキリがないくらい
話し手の工夫の仕方はいろいろあるんですよ。


でも今日は

一つだけ……

たった一つだけ!

「これを言えばいいよ!」という便利な言葉をご紹介します♪


これだけぜひ覚えてください!


それはね……

「ここからが今日1番聞いてほしいところです。」

という言葉です。

非常にストレートな表現ですが……
効き目はすごいんです!

これを話の途中で
あなたが1番伝えたいことの直前に言ってください!

それだけで
聞き手の意識がパッと話し手に向くんです。

2. あなたも惹きつけられたはず!あの瞬間

画像2

学生の頃を思い出してみてください。

授業がわかりやすい先生って

「はい、ここテストに出まーす」
「いいかー?
今日いちばん覚えてほしいのはここだからなー」


ってちゃんと教えてくれましたよね。


こんなこと言ってくれる先生に
わたしはめちゃめちゃ感謝しました。

こういう言葉を先生が言った瞬間、

わたしたち生徒は目の色が変わって

いきなりノートをとりはじめていたのを覚えてます。笑

……これってすごいことなんですよ!


集中力のないわたしたちを一気に惹きつけて

『今から話す内容は自分に必要なんだ!』

って思わせるわけです。


授業って90分あって

そのあいだずーっと集中しているなんて
そもそも無理ゲーですよね。笑

もちろん集中力がつづく生徒もいますが

……大半は無理ゲーです!!

これは仕方ないんですよね。

3. 「集中力がない」は仕方ない!

画像3

大人になった今を考えてみてください。

あなたの集中力はどうなってるでしょうか。

大人になったから
集中力は上がってますか?

むしろあなたの集中力を邪魔するものが増えて 

集中力はもっと落ちているかもしれませんね。

それだけ聞き手に長く話を聞いてもらいながら

「大切なことをちゃんとつかみ取ってもらう」

のって本当に至難の業なんですよ。


だからこそ

「ここからが大切ですよ!」

っていうのはしっかり言語化してあげたほうが
相手に伝わるんです。



あなたは誰かの話を15分間聞いていて

どれだけ要点をつかめる自信がありますか?

その話し手があなたの好きな人だったら

15分間ずーっと集中力は持ちますか?

わたしは……つづきません。

もしかしたら1分も経ってないのに

集中力が切れている可能性もあります。笑


だからこそあなたが話し手になったとき

聞く相手もあなたの話を聞きつづけるのって
むずかしい
ものなんですよ。

だから!
いいですか……

今日伝えたいのは

押さえるべきポイントを言う前に
しっかり直前に聞き手を惹きつける!

ってことです。

これをしてあげると

あなたが学生の頃
テストに出るところを教えてくれた先生に感謝したように

聞き手もあなたに感謝するはずですよ♪

4. まとめ


今日の学びとしては:

あなたが1番伝えたいことの直前に

「ここからが今日1番聞いてほしいところです。」
って伝えてみよう!

ぜひお試しください♪


キミに幸あれ!


_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像4

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く


\ あわせて読みたい /

画像5



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著のkindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」



★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像6


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?