見出し画像

サンタさんもお金の教育に気をつけませんか?

うちのサンタさんが、実用性のある5000円未満のプレゼントしかくれないと言うお話です。

長女の友達のところに来るサンタさんは、ゲームや仮面ライダーの変身グッズ、おままごと一式、自転車など結構高価なものをくれているなぁと言う印象です。

それに比べて、うちのサンタさんはとっても実用的なプレゼント。
✅靴下
✅下着のシャツ、パンツ
✅ヘアゴム
✅お箸
✅給食袋 など。

高価なおもちゃや自転車などは、パパとママが一生懸命働いて、誕生日に買ってくれるから

サンタさんから高価なものをもらってしまうと、努力しないで欲しいものが簡単に手に入る、と勘違いされると心配だからです。

言い換えると、お金の大切さを教えるために、サンタさんは5000円以上の高価なものをプレゼントしないんです

世間のサンタさん達は、子供がお互いに「サンタさんから何もらった」と保育園や学校で話をすることを気にしすぎているのではないか、と。

長女は去年まで無邪気に「たくさんもらったよ!シャツと靴下とお箸と給食袋」。と色んな人に言ってますが、ママ友は苦笑してました。
うちのことをあまり知らない人は「さちさん家、貧乏?」と思ってるかも。
別にそう思われても良いんです。
お金の大切さを教えるためなので。

まとめ
お金の大切さを知ってもらうために、サンタさんが高価なプレゼントをあげる必要はないのでは?という話でした。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。また、貴重なお時間まで頂き、ありがとうございました。

今後もがんばっていきますので、スキ・コメント・フォローなど
頂けますと、とっても嬉しいです💕有益な情報を発信していきますので
応援よろしくお願いします😊

**********************************************************************************
・自己紹介:更新しました!


スタエフで音声配信もしています。https://stand.fm/episodes/5fbd56db07e06e22b201032e





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?