見出し画像

保育園閉園のニュースについて、経験者の保護者として伝えたいこと

今日は違う記事を書く予定でしたが、衝撃的なニュースがあったので、こちらについて書きます。

保育園最大手の会社が、年度末までに5園を閉園する、とのこと。


今日主張したいのは、

✅もうからない保育園という理由で、急に閉園すべきではない。保育園の進出・撤退について、保育園経営者は社会的意義を真剣に考えるべき。
✅保育園を「認証」している東京都は、対応すべき。少なくとも閉園となる在園児の受け入れ先を探すべき。



このニュースを読んで思ったこと。

✅閉園理由が、保護者からみると納得できるものではない

この記事によれば、保育園の保護者に渡された手紙ではこのように書かれていた。
「ここ数年認可保育園が増加するとともに、待機児童の解消が進み、育児休暇制度の拡充で0歳児の入園需要が減少するなど、社会構造が大きく変容する中で、認証保育園の役割が問われており、建物の老朽化、新型コロナウイルス感染拡大防止のため密を回避するべく十分なスペース確保の問題、社会環境・人口動態の変化に伴う継続的な赤字構造、認可保育園への意向を踏まえた不動産の調査など、様々な観点から慎重に調査・検討を重ねた結果」

コロナでも園児を減らしているわけでもないし、この記事では、この園は赤字ではないらしい。

✅効率的にもうけられないからと言って、拠点変更できるビジネスではない

他のビジネスであれば、「この拠点(営業所など)はもうかっていないから止めて、もうかりそうな拠点に集中しよう」というのは、普通。
しかし、保育園はそうあるべきではない。

「この園をなくす」と言われた瞬間、仕事が続けられなくなる。特に、東京都大田区は保育園に入るには激戦区。
(大田区に住んでいる友達は、兄弟で別々の園で送り迎え大変そうだった)

✅東京都は「認証」というお墨付きを与えていたが、閉園に対して、対応が不明。少なくとも閉園する園の在園児の受け入れ先を探すべき。


実は、私も0歳長女が通っていた園が、急に閉園されたことがある。

その時は本当に大変で、育児で泣いた最初で最後の1回。

理由はオーナーが急にお亡くなりになって、後継者が「赤字の保育園はやめて、閉園」と判断したこと。

まず園に「閉園するかも」と言われたのが、10月1日。
雇われ園長は、「閉園時期は決まっていないけど、さすがに3月末まではやると思います。」と。

その後、「新オーナーが11月中に閉めるらしいので、緊急で次の保育園探してください」と言われる。

今回のニュースと同じように、自治体が認証している保育園だったので、役所に電話。役所は「こちらでは何もできないんです」と。

私「何を認証していたんですか?認証したのだから、通える保育園一緒に探してください」というが、聞き入れられず。担当者ではラチがあかず、課長に電話を回してもらうが、「何もできなくてすみません」の一点張り。

役所に頼るのはあきらめて、いろいろな保育園に電話をしまくり、見学を依頼。保活激戦区なので、空きがある保育園はほぼない。

それでも「保育園閉園とは大変ですね」と特別対応で見学させてくれたのが2園。(どちらも料金が高いことで有名な、英語教育の保育園。)


・1園目:家から歩いて10分。幼稚園のように使っている人が多く、3歳以上の子ばかり。
0歳児は預かったことがなく、ハイハイしている長女に、在園児が激突。
危険すぎて心配。そこまでして仕事を続けるべきなのか?と、園の外国人先生の前で涙が出る。

・2園目:家から自転車で15分。遠いけど、他にも0歳児がいるので、ここに決める。

ここまでで、閉園するかも通知から2週間。

自分の希望で部署異動したばかりなのに、会社を休んだり、早退したりして、なんとかなった。。。。

と思ったら、役所の方針が変更されて、「受け入れ先を探します。園児ごとのバラバラにはなりますが」と。
遅いよ。。。

役所が決めたわけではなく、たまたま園の目の前に住んでいた県議会議員さんが「役所で受け入れ先を探すべき」といろいろ裏で動いてくれたらしい。

おかげで、徒歩5分の認可保育園待ち用の園に入れることになる。
もともと定員満員だから、園長もウェルカムではない感じ。
人口密度が高くて日当たりも悪いマンションの中で、満足できる環境ではなかったが、そこで4か月我慢しました。

✅まとめ
保育園の閉園については、他のビジネスと違って、効率性だけでやめるべきではない、と主張したいです。
また認証している自治体も責任を持ってください!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。また、貴重なお時間まで頂き、ありがとうございました。

今後もがんばっていきますので、スキ・コメント・フォローなどいただけますと、とっても嬉しいです💕有益な情報を発信していきますので応援よろしくお願いします😊
********************

・私のプロフィール:更新しました!

スタエフ(StandFM)も良かったらお聞きください!
noteとは別内容で、毎日お届けしております。

https://stand.fm/episodes/5fc2b3a87e1b1978a938994f





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?