見出し画像

志の違いを受け入れ、人生をかけた挑戦を応援する!

こんにちは、kayokoです。

みなさんは、【人生をかけた挑戦】をされたことはありますか?

私の大切な友人に繋いでもらったご縁で知り合った方が、来年度にご自身の飲食店をopenするために、様々な準備を進めています。

彼女は【人生をかけた挑戦】として、当初コミュニティビジネスを始めたいと話していた私と、場所をシェアする形でタッグを組みたいと話してくれていました。

昨日その方とお話しする機会があり、お互いの考えを共有したことで気づいたことがあったので、シェアしたいと思います!

仕事とプライベートの境目がないmasayoさん

masayoさんの生き方は、私の理想そのものです。
彼女は現在、2箇所の飲食店で週7日働いています。1日あたりの勤務時間は短いですが、毎日厨房での仕込み作業と、接客。

休みがほしいとか、自分の時間が無いとか、言いたくなるような働き方ですが、彼女にとってはそれがlifework。生き方そのものなんですよね。

人生をかけた挑戦にかける思い

そんなmasayoさんと昨日飲む機会があり、色々と話してたんですが、彼女は自分のお店を来年オープンすることを目標に、具体的なお店の方針とか、飲食店をやることに対する思いをたくさん話してくれました。

昨日飲んだお店がmasayoさんが仕込みを手伝っている居酒屋で、お店の店員さんは全員顔見知りなんですが、彼らとお店のメニューについて話したり、何気ない会話に幸せを感じるそうなんです。

メニューもその日仕入れた食材によって日替わりになっており、masayoさんの一言で新しいメニューが追加になることもあるんだとか。

そんなmasayoさんは飲食店で長年勤めた経験とノウハウ、地域の人たちとの繋がりという、開業に必要なリソースがすでにあって、計画もより具体的なんですよね。

開業にかける思いを話すmasayoさんの目はとても輝いてみえました。週7日働き詰めの日々を送っているとは思えないバイタリティ。

いつもホンネでありのままの自分でいられる、飲食のお仕事が大好きなんだそうです。そんなお仕事に出逢えたmasayoさんが羨ましい〜

カフェ経営をしたいわけではない

そんなmasayoさんの思いとは裏腹に、私自身はちょっとモヤモヤしていました。

朝〜昼間の営業にあたり収益を得るには、居場所というだけではなく、ドリンクや軽食を提供しないと、採算がとれない。そりゃそうです。

もちろん、収益性を確保しつつ、人が集まる場にしようと思ったら、飲食のノウハウも習得して、経営をしていく必要があります。
でもよく考えたら、私のやりたいことって、カフェを経営することじゃないんですよね。

たとえば(やりたいことの1つでもある)就労支援などの雇用創出の手段としてカフェをやるっていうのはアリだと思うんですが、私がたった1人で(お店のキャパや売上規模を考えたら人は雇えない)カフェとしての経営をしていくのは、ちょっと向かいたい方向性とズレて行くなぁと思ったんです。

地域に必要とされる場づくりを考えたいけれど、全く経験の無い経営の部分(収益性の部分)に多くの時間を割くことになるのは目に見えています。

事業が軌道に乗るまでは、自分の生活もあるから、安定した収入が得られる仕事をしながら、お店のほうをやりたいと思ってましたが、本気でやろうと思ったら、片手間じゃつとまらないとも言われ。そりゃそうですわ。

あとは何より、masayoさんの勢いに押されて、ちょっとプレッシャーも感じてしまったんですよね。
人生をかけた挑戦という言葉を聞いた時、私にはまだそこまでの覚悟は持ててなかったんです。

自分の時間もお休みもしっかり欲しい!!と思う私との間に温度差を感じてしまったのも、いま一緒にやらないほうが良いかなと思った理由の1つです。
(前回記事でも触れましたが)私自身のやりたいことが、定まってないこともあるので、かえってご迷惑をおかけしてしまうことにもなるかなと思いました。

応援に回ることを決意!

自分の気持ちを正直に話したうえで、masayoさんの思いに感謝し、開業までの道のりを応援する側に回る決意をしました。

自分に嘘をつかない、ベストな選択だと思っています。

私にできることは、開業までの準備かなと。SNSやblogを立ち上げ集客したり、お店の仕込みとか、お掃除とか、できることたくさんあると思ってます。

せっかくいただいたご縁ですし、こうして地域の方と繋がれたことは、今後の私にとっても絶対にプラスになると思うので、一緒にmasayoさんのお店を作っていくパートナーとして、可能な範囲で協力していきたいですね。

そして私がやりたいことも、こうした地域の方々との触れ合いの中で模索していきたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました〜!!

#コミュニティビジネス #コミュニティカフェ #気づき #経営 #飲食店 #開業 #幸せ #ライフワーク #lifework

サポートお願いします!活動費に使いたいです!