見出し画像

【note活用法】noteを収益化する方法


自己紹介とこの記事について

はじめまして。Sacchanと申します。
情報系の学部に通う女子大生です。趣味はダーツ、blenderや刺繡です。
趣味や勉強の一環としてnoteを活用していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

この記事が、私の生まれて初めてのnoteとなります。
このnoteは、私がnoteを初めて書くにあたって、いくつか疑問を感じたので、そのうちの1つである収益化についての疑問を解決する記事となります。

私と同じように、これからnoteを書いてみたいと考えている方のお力になれれは幸いです。


収益化する方法

収益化する方法は何があるの?

noteを収益化する方法は、

  1. 有料記事を書く

  2. 有料マガジンを書く

  3. 定期購読マガジンを書く

  4. メンバーシップを始める

  5. サポートしてもらう

  6. アフィリエイトリンクを貼る(非推奨)

以上、6つの方法があります。
それぞれひとつずつ解説していきます。

1.有料記事を書く

1つ目の方法は、有料記事です。
有料記事は、記事1本ごとに値段をつけて販売することです。
記事を書いた後に、公開設定画面で価格と有料エリアを設定することで販売ができます。

価格は100円から1万円(プレミア会員は上限5万円)で設定できます。

有料記事については、こちらの公式の記事が参考になります。

2. 有料マガジンを書く

2つ目の方法は、有料マガジンです。
有料マガジンは、有料記事をテーマごとなどにまとめて販売することです。
読者にセットで読んでもらいたい記事をまとめて販売したり、共通するテーマの記事をまとめて販売することができます。

有料マガジンについては、こちらの公式の記事が参考になります

3. 定期購読マガジンを書く

3つ目の方法は、定期購読マガジンです。
定期購読マガジンは、月額料金を払った購読者に向けて、定期的に記事を配信できます。

ただし、開設に際して、運営事務局による審査があります。また、開設の申請に際して、事前にnoteプレミアムというものに登録しなければなりません。また、申請時に申請した回数、毎月記事を追加する必要があるので注意が必要です。

定期購読マガジンについては、こちらの公式の記事が参考になります。

4. メンバーシップを始める

4つ目の方法は、メンバーシップを始めることです。
メンバーシップは自分だけの月額制サブスクリプションを作れる機能です。
こちらも審査が必要です。

メンバーシップはできることがたくさんあるので紹介しきれませんが、詳しくはこちらを参考にしてください。

5.サポートをしてもらう

5つ目の方法は、サポートをしてもらうことです。
ユーザーは、100円から10万円までの金額で、記事の対価としてお金を支払うことができます。
これは、無料の記事に対しても支払うことができます。

6.アフィリエイトリンクを貼る(非推奨)

6つ目の方法は、noteの記事内にアフィリエイトリンクを貼ることです。
ただしこれは公式に禁止されているわけではありませんが、許可されているわけでもないため、注意が必要です。悪質な場合、運営から注意される可能性があります。


以上がnoteを収益化する方法でした。
note書くか迷ってる人は、初めて書こうと思っている方への参考になればうれしいです。

私もこれからnote執筆頑張っていこうと思いますので、
サポートやフォローをよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?