見出し画像

【毎日投稿#615】新作ラノベ小説の構想練り上げ、4ヶ月もかかっていた。プロットに時間かけすぎぃ!😭

プロットの練り上げを綿密に行ってきたおかげか、小説の企画書意見交換会に指定されたテンプレートへの記入が今までよりスムーズに行えている気がします。

私の所属する小説家志望者たちのサークル仲間の方たちに企画書を見せるときが地味に楽しみです。

……まぁ、手直しを何度もすることになるでしょうから、まだ完成には程遠いでしょうけど。


どうも、田村サブロウです。

今日は新作小説のプロット練り上げを行っていました。

いや、練り上げというより、今まで練り上げたものを人様に見せられる形に手直ししていた、というのが正確な表現ですかね。

なにせ、私がエクセルに保存している新作小説のプロットは見栄えがきったねえのなんの! 自分用にしかならんがな!

正視に耐えるものにちゃんとまとめ直さないと、正確な評価を仲間に得られるとは思えないので……。

ちなみに今回の新作小説は、ストーリーの解剖学という物語のノウハウ本に沿う形で作ってみました。

下準備は今までで一番できているとは思うんですが、そのぶん時間がかかりすぎとも思っています。

カレンダーにメモした新作の構想練り上げ開始日が、2022年の3月23日! 約4ヶ月もかかっとるがな! ひとつの物語に手間暇かけスギィ!

あきらかに効率が悪いことをしている気がしてならないので、次回以降はカットできる無駄な作業をなるべくカットしていきたいです。

4ヶ月も手間暇かけて、この小説企画がもし駄作だったらまたガックシくるだろうなぁ。う~む。

FANBOX用のエロ小説と同時並行で進めているとはいえ、なんらかの効率化が今後は必須だなぁ。

本日はここまで。
これにて御免。

もしサポートして頂けるなら思いっきり喜びます。頂いたサポートは主に小説を書く際の資料購入などに当てさせていただきます。