見出し画像

【毎日投稿#546】主人公が『初心を取り戻す』にはなにが必要? 物語作りはやることが多いや。

👆注文したラノベが今日、うちに届きましたぞ~。

VRMMO系の小説を描くなら、VRMMOの人気作を研究として読まなきゃいかんざき。はっはっは。😊


どうも、田村サブロウです。

現在、新作小説のプロットを練っている真っ最中となっています。

頭の中をフル回転させると、腹が減るのが早いのなんの。

この毎日投稿を書き終えたら、即刻、晩ごはんにしようと思います。

きのうの私👆が決めた通り、物語のテーマを「初心を取り戻す」ことに注力するなら。

主人公に、初心を思い起こすキッカケとなるシーンやキャラを用意してやる必要がありますね。

スパイ・ファミリーのロイド・フォージャーを例に挙げるなら、1話のこのシーン。

アーニャのピンチに駆けつけたロイドが、泣いているアーニャをなだめる際の考え事です。👇

……そうか。
子供が泣いていると腹が立つ理由が何となくわかったぞ。
小さかったころの自分を思い出すからだ。
誰も救いの手を差し伸べてくれない孤独や絶望と、ただ泣くことしかできない無力感……
捨て去ったと思った過去の自分と無意識に重ねていたのだな
※スパイ・ファミリー1話より抜粋

主人公に、自分の過去を連想させるためのキャラとシーン作り。

さらには、そこに至るまでの途中過程となるシーン作りも考えないと。

うーむ。物語づくりってやることが多いなぁ!

あ……ちょっと本格的に空腹がしんどくなってきた。

短いですが本日はここまで。
これにて御免!


きのうキュウリの豆板醤漬けを作り置きしておいたから、野菜の惣菜は用意してある。あとは肉をどうするか……。

もしサポートして頂けるなら思いっきり喜びます。頂いたサポートは主に小説を書く際の資料購入などに当てさせていただきます。