見出し画像

【毎日投稿#355】私の勝負曲! 自作小説のテーマソングやキャラソングとして妄想できる曲がメイン。

いつも通り毎日投稿をしようとnoteのページを開いたら、募集中のお題に投稿するという項目がありまして。

その中に「#私の勝負曲」なる、これなら無理なく書けそうだなと思ったモノがあったので書くことにしました。


どうも、田村サブロウです。

「私の勝負曲」と聞いて思い浮かんだのは、自分のテンションを上げられる相性バツグンな曲です。

んで、私がテンションを上げられるお気に入りの曲の条件は、私が描いているラノベ系小説のテーマソング的な感じだったり、主人公やヒロインのイメージソング的だったりと、思い描ける世界観が自分の作品と近いものです。

……だいぶ前、お気に入りの曲としてseyana.を紹介した気がするけど👆、あれは勝負曲というよりネタ系のおもしろ曲なので今回のお題には該当せず。


では、私の勝負曲を紹介。3つあります!

①浜崎あゆみ / Boys & Girls👇

輝きだした 僕達を誰が止めることなど出来るだろう
はばたきだした 彼達を誰に止める権利があったのだろう

※上記の曲より歌詞を抜粋

ヒロインのイメージソングとして妄想している曲。

若者の無限の可能性、溢れる希望をカッコよく歌っている曲です。

テンションがバク上がり!


②SPEED / my graduation

ずっと忘れない 離れてもくじけない
生きていく今日から
やさしさと勇気をくれたよね

※上記の曲より歌詞を抜粋

主人公とヒロイン、二人のイメージソングとして妄想しています。

「あなたと出会って良かった」から始まる思い出ソング的な泣き曲イメージが、サビで転調して激しくなるのがすごく好き。

曲の激しくなるところで、主人公が戦い敵の血しぶきを撒き散らすシーンを勝手に思い浮かべています。

それを遠くから悲しげに手を伸ばして、届かないヒロイン。


③伊藤由奈 I'm here

(youtubeで公開されている公式MVなし)

Shake down 信じた道を走る I'm here もう迷わない
傷つくなら 奥まで
らしく生きるその果てなら 赤く燃えていい

※上記の曲より歌詞を抜粋

主人公のテーマソングとして妄想しています。

人のために怒る人は、自分の身を顧みない。どれだけの傷を背負っても、戦うのをやめない。らしく生きるその果てなら、赤く燃えていい。

強くて、勇敢で、それでいて危うい。

この曲で、そんなイメージを妄想しています。


とりあえず、こんな所です。

女性歌手のカッコいい曲が主に選ばれてますね。

あと全体的な年代もなんか古い気がする。

私の歳、バレないかなぁ?


本日はここまで。
これにて御免。

ちなみに昨日に引き続き、今日も夜勤バイトです。

あああああああああああああああああ😱

この記事が参加している募集

#私の勝負曲

7,982件

もしサポートして頂けるなら思いっきり喜びます。頂いたサポートは主に小説を書く際の資料購入などに当てさせていただきます。