見出し画像

【遠距離恋愛で一週間距離置いた】

こんにちは!
現在台湾の大学に留学している大学院1年生sabotenです!

私は現在日本にいる恋人と遠距離恋愛中です。と言っても、付き合ったときから日本でも遠距離なので、遠距離恋愛歴はほぼ一年です。

今回は遠距離な上に「一週間全く連絡を取らない」という選択をしたときの話をまとめていこうかな~と思います。
ぜひ最後まで読んで頂けたら嬉しいです🌿

①きっかけ

きっかけは環境の変化でした。私は寮生活。恋人は仕事の繫忙期。今まで毎日のようにしていた電話がほとんどなくなりました。
私は、何気ない時間を理由なく一緒に過ごせることに幸せを感じていたので、一緒の時間がなくなっていく中で恋人である意義が分からなくなりました。
恋人は仕事の忙しさに追われ、自分の時間も欲しいということで、友人達と旅行にいったりと完全にすれ違っていました。


②解決策

話し合いをした結果、導きだした答えは「連絡を全く取らない」でした。
「思う存分自分の時間を楽しんだと感じたあとに、連絡してきてほしい」と伝えました笑
そうしないと義務感から連絡しないとという気持ちが少しでも含まれていたら嫌だなと思ったからです。(というのは建前で、自分だけ一番いいとこどりして過ごすなんてせこいだろ、ばーか!みたいな気持ちもちょっとあったり笑)


③その後

一週間たってから連絡が再開しました~
この一週間を振り返ってメリット・デメリットを紹介します!

メリット
・自分のやりたい事を優先できる
→どうしても恋人との時間を優先したくなって、後回しにしがちなものを  最優先にすることができるので、物事の進み具合が早い早い

・恋人のことで悩む時間が減った
→連絡とってないので、新たな問題は生まれません笑
 同じ事を考えてもしょうがないので、悩むことが少なくなってきます

デメリット
・いつ連絡が来るのか気になりすぎる
→期間を決めてなかったので、これが一番堪えました。一週間くらいは、これして気を紛らわそう!とかできるのですが、一週間くらいが限界でした。

もし同じように一回距離を置く方は、『一週間』で提案することをおすすめします笑


④最後に…

結論から言うと、やってよかったです!
一回関係性を0にしたからこそ、新しい環境でのお互いの一番心地よい距離感を見つめ直せました。

私は何より、相手からの距離を感じると思う側が「連絡を取らない」という判断をすることが大事だと思います。相手の中で自分の優先順位が下がってしまったなら、相手が上げる余裕がない期間は向き合わなくていいです。

これは完全なる持論なのですが…
貴方は価値ある方なのですから、自分の価値を下げてまで相手に付き合うのではなくて、大事にしないと付き合えない方だと認識してもらったほうがいいと思っています。

最後まで読んでいただけた方ありがとうございました!
私は今度海辺でゆったりと恋人と電話をするのが楽しみです🌿
みなさんの恋愛観もぜひ聞かせてください~
Have a good day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?