見出し画像

Webライター 堀田えりなのポートフォリオ

ご覧いただきありがとうございます。
2021年1月よりフリーライターとして活動している堀田えりなと申します。
(※以前は「夏川さほ」というライター名で活動しておりました。)


この記事では、私の経歴やこれまでの実績などをご紹介しております。
お仕事のご相談は随時承っておりますので、ぜひ本記事をお読みいただいたうえでご検討くださいませ。

お仕事のご相談はこちらまで
Gmail:sahonatsu28@gmail.com

経歴

2007年3月 県立高等学校卒業
2009年6月~2010年2月 ファストフード店 店長(契約社員)
2011年9月~2013年2月 生命保険営業(正社員)
2014年4月~2020年10月 コンビニ店員(パート)
2021年1月~現在 本業フリーライターとして活動中

2023年10月現在:今後はファイナンシャルプランナーとしての活動も視野に入れ、ライター業×FP業の両方に力を入れたいと考えております。

保有資格

・Webライター検定3級・2級・1級
(クラウドワークス様が提供されている検定。主にSEOライティングの技術力をはかるものです)
・FP2級(2022年6月取得)
・AFP(2023年8月認定)

そのほか上級心理カウンセラーやマネーライフプランナーなど、計13のJADP認定資格を保有しております。

フリーランスの実績

現在は主に「クラウドワークス」を通しての受注や直接契約にてお仕事をしています。

クラウドワークス:https://crowdworks.jp/public/employees/1789310

以下、実績を一部公開いたします。

【コラム記事の執筆】
・キッズスマイルアカデミー 様
2022年のお年玉事情は?【年齢別】お年玉の相場とお金の管理法

2023年で終了!ジュニアNISAをいまから始めるメリットは?廃止後はどうなる?

それぞれ構成~執筆までを担当しました。お年玉の相場については、X(旧Twitter)上でアンケートをとるなどして、独自性の高い記事に仕上げられるよう意識しています。

・ミニマリストの片付け 様
【魔女のほうきの作り方動画】3種類作ってみた! 100均材料での手作り手順♪
構成~執筆まで担当した記事です。「ハロウィン企画」ということで、魔女のほうきを実際に手作りし、作成手順などを記事にしました。写真&動画撮影もおこない、動画に関しては簡単な編集も加えています。

究極のシンプル激辛おつまみは?【ノンアルに合う非日常の逸品 探索記】
こちらも構成~執筆まで担当しました。
わたしの好きなノンアル×激辛の組み合わせについて、個人的な観点で総評しています。

【取材記事の企画~執筆】
・いろはめぐり 様

https://irohameguri.jp/author/natsukawa/
台東区に関する情報のまとめ記事や食レポ記事、企業様への取材記事などの企画~執筆を担当しておりました。

いろはめぐりでの取材記事:株式会社シモジマ  様
【シモジマ】懐かしのストップペイル復刻秘話をインタビュー!
シモジマの創業100周年を機に復刻を遂げた「ストップペイル」。裏側をインタビューしました。

 いろはめぐりでの取材記事:株式会社縁の木 様
福祉作業所の仕事に多様性を。アップサイクルで街づくりに挑む蔵前の自家焙煎店「縁の木」
台東区蔵前で小さな焙煎店を営む白羽さん。自らが立ち上げたアップサイクルの仕組み「KURAMAEモデル」についてインタビューしました。

いろはめぐり様では取材だけでなく、以下のような企画記事も執筆していました。
癒しの古民家「谷中ビアホール」は和モダンな空間deおひとり様ランチにも最適なお店♪

【上野】カップル向け♡上野のパワースポット巡り|おすすめのデートコースも紹介♪

・ライターBOX 様
取材記事:
働き方エバンジェリスト・田中健士郎さんに学ぶ! 楽しく働き続ける秘訣とは?
私が所属するライター向けのオンラインコミュニティー「ライターゼミ」が運営するオウンドメディア「ライターBOX」にて、クラウドワークス社員で働き方エバンジェリストの田中健士郎さんにインタビューを実施しました。

【SEO記事の執筆】
・自動車保険・自転車保険に関する記事執筆
クライアント様からいただくKWから検索ニーズを探り、構成から執筆までを担当しました。「網羅的な構成」だとクライアント様からの評価も高くいただきました。

・オウンドメディア様にて美容ジャンル(おもに脱毛)
おもに既存記事のリライトを担当しました。

・カーライフ関連記事の執筆・リライト 50件以上
企業様の新規オウンドメディア立ち上げのための記事執筆を担当いたしました。

・求人メディア様にて新規記事執筆・リライト
主婦ならではの視点や自身の経験に基づいた知識を添えながら執筆しました。

SEO記事はご提示できる記名記事が少ないため、よろしければ私が運営しているブログもご参考になさってください。

こちらは「洗濯石鹸 メリット デメリット」のキーワードで執筆しています。

【執筆以外の業務経験】
・クラウドワークス「みんなのカレッジ」様
WEBライターコース【初級】メンター業
2023年9月期より、受講生のみなさんをサポートさせていただいております。
SEOコース メンター業
2022年12月期~2023年9月期までメンターとして受講生のみなさんのサポートをしておりました。

・校正業務経験:約2年3ヶ月
クライアント様からは、迅速な対応と細やかな仕事に定評をいただいておりました。

得意ジャンル

・お金、保険
生命保険営業の経験を生かしたいと思い、2022年からファイナンシャルプランナー資格の取得に向けて学習を続けています。
現在はAFP認定をいただいており、CFPに向けて学習を継続中です。

これまでの経験と知識を生かした独自性の高い記事の執筆が可能です。金融ジャンルでの執筆実績も多数あります。

・子育て全般
0歳児~小学生までの「発達」「教育」「食」「知育」「児童心理」など。
自身の経験と知識による、多彩な執筆が可能です。

・住まい
引っ越し経験豊富。納得のいく家(賃貸でも住宅購入でも)を探すポイントを書くことができます。

貴社のお悩みをお聞かせください!

「自社商品をこんな人たちに知ってもらいたい」
「自社のブランディングを図りたい」
「自社のサービスに興味を持ってもらいたい」

現時点でのお悩みは、企業によってさまざまだと思います。そしてそのお悩みは良質なコンテンツを作成することにより、解決に一歩近づけるでしょう。

しかしながらコンテンツマーケティングの最終目的となるのは、「見込み客を集客し、ファンとして定着させ、将来的に自社の商品やサービスを購入していただくこと」だと思います。

そのために私がお手伝いできることが、「記事の作成」です。

「ターゲット層はどこなのか?」「どんな悩みを持つ人に届けたいのか?」「このコンテンツから、読み手にどんな行動を起こさせたいのか?」などを明確に定め、それに沿って自然な流れで読者を導いていくのが私の仕事になります。

ですので、ただ単に「ライターに記事を書いてほしい」というのではなく、「なぜ記事を書いてほしいのか」「その記事によって得たい成果は何なのか」といった、貴社の目的や描いている未来像について、ぜひ詳しくお聞かせください。

「新しくコンテンツを作成しようと考えているが、どんなライターに発注したら良いかわからない」といったお悩みを抱えた企業様も、ぜひ一度ご相談いただければと思います。

執筆料金

内容によってご相談ください。
平均文字単価は2.5円です。

プロジェクト単位の契約や月極契約もお気軽にご相談ください。

納期目安

内容によりますが、SEO記事なら2~3日程度を想定していただければ幸いです。※3,000字程度の記事の構成案~執筆まで

1週間に2~3記事ペースでの納品を想定していただければと存じます。

稼働時間

平日 9:00~17:00
土日祝は基本的にお休みをいただいておりますが、急ぎの案件等は土日の稼働もしております。
お気軽にご相談くださいませ。

可能な連絡方法(打ち合わせ等)

【チャットツール】
・チャットワーク
・Slack
【オンライン通話】
・Google Meet
・zoom

都内近郊でしたら、オフィスに直接お伺いすることもできます。
また記事の作成にあたり、取材を要する場合の対応も可能です。
アポ取り~可。お気軽にご相談くださいませ。

ご依頼はこちらまで

Gmail:sahonatsu28@gmail.com

ご返信は基本的に24時間以内にいたしますが、次のような場合の返信は差し控えさせていただきます。あらかじめご了承くださいませ。

・企業情報の記載や自己紹介がない場合
・公序良俗に反する内容
・悪質な勧誘・宣伝行為
・反社会的勢力であるとみなした場合
・その他コンプライアンス等に反している場合

最後に

コンテンツマーケティングの成功に導くためには、いくつかの手段が必要になってくると思いますが、その中で私がお手伝いできることは「記事の執筆」です。

より成果の出るコンテンツを作り上げていくためのお手伝いをさせていただけましたら、大変うれしく存じます。

一緒にお仕事をさせていただく、そんなご縁が訪れましたら、貴社のいちビジネスパートナーとして、良好な関係を築いていけたらと思います。

お忙しい中、最後までお読みいただきありがとうございました。


堀田えりな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?