見出し画像

かんたん!おすすめ!マスクスプレー レシピ

今回のサビワクβ㌼は趣向変え、テーマは【リフレッシュ】

在宅で立続けのWebミーティング
外出時は暑い中マスク
ON/OFFの切り替えや気分転換が出来ずストレスを感じてる方へ!

自宅で簡単につくれるマスク用のアロマスプレーを紹介します。

場づくりのサビワクが、なぜアロマ紹介??
まずは、今回のアドバイザー【みのりん】の登場です


◆アドバイザー:英国IFA認定アロマセラピスト  

アロマ-new-02

みのりんは サビワクが運営を行っているワーカーサポートラウンジで勤務をしているコンシェルジュ。

利用者さんとのコミュニケーションや交流を大切にしているサビワクのコンシェルジュは、ホスピタリティや親しみやすさは勿論、幅広い話題の引出しを持っている事も魅力となる要素。
みのりんをはじめ様々な経歴、スキルを持ったスタッフが多く在籍しています。

“みのりんが利用者さんにアロマの紹介してましたよ!”
“アロマの資格持ってて詳しいらしいですよ~”

そんな噂を小耳にはさみ、早速話を聞きに!

聞くと
病院や介護、福祉等、医療機関での勤務歴があり、疾患や身体の不調を見抜けるらしい。
(すご!!)
家には人体模型があるらしい。
(マジか!!!)
エステティシャンやセラピストを経て、世界一周の旅をしていたらしい!
(おおおおーーーグローバル!!)

会議室予約をしたり備品を借りたついでに、なんと身体の不調まで相談に乗ってくれるコンシェルジュ!!すごく良いですよね。

“花粉やウィルスへの予防効果を高め、快適にマスクが使用できるように”
利用者さんに向けて紹介していたアロマレシピを、サビワクβ㌼用にも作ってもらいました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆かんたん混ぜるだけ!マスクスプレー(50㎖)レシピ

ー 材料(50ml)ー
・精製水:45 ml
・無水エタノール:5 ml
・お好みの精油 :5滴(※レシピA~D参照)
・スプレーボトル(50ml)
※ガラス製、遮光性のあるボトルが望ましい
ー 作り方 ー 
① 容器に無水エタノールとお好みの精油(下記レシピ参照)を加える。
② 容器を振ってよく混ぜ、精製水を加える。
③ フタを閉め、よく混ぜ合わせる
完成 !!


◆選べる4つのアロマレシピ

スッキリ清涼感のあるタイプ

A.ミント
《メントール効果で涼しく感じます!》 
ハッカ5滴(スペアミント、ペパーミント等
B.ユーカリ
《ミント、メンソールが苦手な方でも安心の清涼感》
■ユーカリ2滴+オレンジ3滴 

※ユーカリ・ラディア
=鼻水・鼻づまり、くしゃみなどを和らげたい方にも効果あり。
ユーカリ精油の中でも刺激が少ないため、子供からお年寄りまで安心です。


リラックス効果のあるタイプ

C.柑橘系の香り
■ラベンダー3滴+お好き柑橘系2滴(オレンジ・レモン・ライム等)
D.フローラルな香り
■ラベンダー3滴+フローラル系2滴
(カモミールローマン・ゼラニウム・ローズオッドー等)

※ラベンダーは一般的にどんな精油とも相性が良く合わせやすいです。


◆作ってみました!

さっそく私も好みの香り(A.スペアミント/C.ラベンダー+レモン)をチョイス。2種類のアロマスプレーを作ってみました!

画像2

写真を見ておや、、?とお気づきでしょうか。。
意気揚々と近所の薬局へ行ったものの、あれ?無水エタノールが無い。
もう1件の薬局も完売、、消毒用エタノールさえ完売、、涙!
そうです。。このご時世、都心部では簡単に手に入らないようです。。

それならば!日常的に自宅で使っているパトリーゼ (写真右奥)なら代用できるのでは??と思い、さっそくみのりんに質問。

Q.「無水エタノールの代わりにパトリーゼって使用可???」

◆アドバイス①代用品について

アロマ_アドバイス-03

スピリタスやウォッカ!
私はテキーラ派、ビール党(笑)なので我が家には残念ながらありませんでしたが、パトリーゼはじめ自宅にあるもので代用できそうですね!


画像4

因みに精製水がない場合はミネラルウォーターでも代用可能との事。
※水道水は塩素の匂いがアロマの香りを邪魔してしまうのでNGです!


●無水エタノール
→アルコールの一種でアルコール99.5%以上で純度が高い。
●消毒用エタノール
→殺菌消毒効果が最も高いといわれる濃度80%前後に希釈されている。
●精製水→人工で不純物がない
●ミネラルウォーター→天然水を濾過しているので安全性が高い。

なるほど~!!それでは私は今回精製水+パトリーゼでトライ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして~、、
①②③の簡単3ステップで、写真撮る間もなく、即完成!

画像5


◆アドバイス②注意事項

画像6

ー香りの感想ー
ミント(A)は皆さんも香りのイメージがしやすいと思いますが、清涼感があり爽快!ジメジメとした空気が軽やかになります。
ラベンダー(C)はリラックス効果が高い事で知られていますが、個人的には就寝前の香りとしてピロースプレーに使いたいな~と感じました。

そこで、図々しくみのりんに質問、、!

Q.「ピロースプレーにするならマスク用と分量変えた方が良い??」

すると直ぐに丁寧な回答が!

A.「ルームスプレー/ピロースプレーも精油の濃度を濃くするのみで、基本はマスクスプレーと同じでも構いませんよ!」

◆アドバイス③ルームスプレー/ピロースプレー

画像7

ピロースプレーは精油の種類や直射日光で色素沈着になる可能性もあるので、遠めからスプレーするか、他の生地にスプレーして枕カバーに入れると安心との事です。

◆おまけ

マスクスプレーをそのままルームスプレーとして使用可能ですが、揮発性を高める為下記の分量も参考にしてみてください。

ルームスプレー/ピロースプレー (50ml)
ー材料ー
・精製水:40ml
・無水エタノール:10ml
・精油10滴くらいまで。

という訳で、私はスペアミント(A)をマスクスプレーとして、ラベンダー+レモン(C)はちゃっかり分量変更してピロースプレーとして愛用しています!

画像8

外出時のマスクに仕事の合間に、
アロマをシュッとひと吹き、さっとリフレッシュ!
8月も終わりに近づいてきましたが、工夫して爽やかに乗り切りましょう。

その他リラクゼーション、ストレッチ、不眠、ストレス、免疫など、
リクエスト、みのりんへのアンコールは、ぜひスキ♡で!

サビワクβ㌼


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?