見出し画像

場づくり集団“サビワク“って何者??

こんにちは サビワクβ㌼企画部です。

突然ですが、
<どんな仕事してるの?>と聞かれて
「SEです」「投資家です」「教員です」「魚屋です」
簡潔に言えるって良いなーーと思ってしまいます。

わたしたちの仕事は、
「場づくりです」「コワーキングを創ってます」「コミュニケーターです」
答えられなくもないですが、、、。
「へーーー????」
まあ、大体はこんな感じの流れになります。

では、わが社の正式?な事業を端的に言うと
「BPO事業」       だそう、です。

えーーーーーーと。余計わからない、、、。
更に、
「サービス開発部、、?」「ワークスタイル創出、、?」
えーーーーーーと。

前置きが長くなりました。。。
要するに、わたしたちの仕事は、まだまだ認知度が低くイメージしづらい。

そんな訳で、まずは親戚や友達に【へーーーそんな仕事してるのね!】と
わかってもらえるレベルで “サビワク”って何者?に答えます。

画像2

↑ ONLINE会議の画面を模写。上手!! by サビワクメンバーの子供(5歳)


サビワクって何者?に答える


Q1)【サビワク】ってどういう意味?
A-
コクヨ&パートナーズ株式会社 
ス開発部 スタイル創出グループ の略称です。

Q2)【理念はナニ??】
A-
“働くって楽しい”と思えるサービスを提供する” です。

Q3)【どんな事してるの??】
A-
①コワーキング、シェアオフィス、共創スペースの運営
②場づくりの運営企画コンサルティング
③コミュニティづくり、イベントの企画と開催 をしています。

Q4)【どんな雰囲気のグループなの??】
A-
・おしゃべり好きで よく笑う
・色々なルーツ(経歴)を持つ人が集まっている
・多様性を認めあっていて 仲が良い
・変だと思うことを変!っていえる空気
・男性<女性             
そんなグループです。


Q5)【サビワクβ㌼って何?】
A-
場づくりの未来を考え、新しい事業を企画&実験するプロジェクトです。
因みに、サビワクβの “ベータ” は、
サビワクのイノβ㌼たちの実験場(β版)】
という意味で名づけました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上。

最後まで読んでくださった 親戚や(まだ)お友達でない方々 にも
“サビワク”が伝わっていると嬉しいです。


〆に、
サビワクベータのMottoは、


時に⦅エラー⦆となっても⦅トライアル⦆を繰り返す
その先に⦅&サクセス⦆があると信じて、、!

サビワクベータ!

画像2


最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?