見出し画像

【心理学】第175弾 いつも逃げてばかり。私には何も続かないの?


※この記事は5分で読めます。


こんにちは٩( 'ω' )و

今日から連休に入りました。
お家で過ごしたりカフェで過ごしたり
記事を書くにしてもその日の気分によって自分で選択できる、この生活が私にとってとても気持ちがいいです。

そのためにも経済的に自立しないといけないなと
強く感じるようになってきていますd( ̄  ̄)

心理のことについてはもっと勉強して、自分にとって、そして誰かの役に立つことのできる記事をたくさん書いていきたいと思います( ´ ▽ ` )ガンバロ

☆☆

さてさて今回の記事ですが、
「自分はいつも逃げてばかりだなあ」と感じてしまっている人と一緒にお勉強できたらと思っていますd( ̄  ̄)

私も今までたくさんのことから
逃げてきました( ̄▽ ̄)エヘ

思い出せるだけでもこのくらいあります。
・小学校の時、持久走大会に出たくなくてわざと怪我をした。
・先生と仲良くなって数学のテストの答え教えてもらった。←これやばい
・異動や肉体労働が嫌すぎて退職した。
・寝坊したのに遅延したと嘘ついた。
←これかなりある。

きっと逃げた経験て誰でもあるんじゃないかな?と思います。

この、逃げる事について今日は
学んでいっちゃいましょう٩( 'ω' )و


☆☆☆

【物事から逃げてしまう理由は何か?】

画像1

皆さんが逃げてしまうのはどのような場面でしょうか?逃げてしまったことでどのような感情が自分に生まれてきたでしょうか?当たり前ですが逃げるも逃げないも自分の選択です。もし、逃げてしまう癖をなくしたいと考えているのであれば自分の「逃げてしまっている理由は何か?」という部分と向き合うことが大事になります。

物事から逃げることが多かったとしても、
その行動に対して後悔する時とそうではない時があると思うんだ(`・ω・´)ウム
逃げるという選択は自分が嫌だと思っている対象から離れるという事。ということはその後の行動によってはあの時の行動は正しかったと思える事も多いと思うんだよね。

【逃げることは悪いことなの?】

画像2

逃げることは悪いことなのでしょうか?よく、一度逃げると逃げ癖がついてしまうと言われていますが、逃げ癖が付くことはいけない事なのでしょうか?
当然、自分に与えられた仕事をしている中で嫌なことは全部やりたくないという判断をし、すぐに投げ出してしまうなどの事は自分だけの問題ではないので自分勝手なことになります。しかしそのような場合ではなく、自分がツラい状況にいるのも関わらず。無理をしている状況から逃げることはいけないことではないですよね。

自分がツラいと思っている状況にいるにも関わらず、どうしても離れられないと思ってしまっている人って結構多いと思うんだよね。例えば会社を辞めたいけれど自分がいなくなったら会社がどうなるか分からないから心配で辞められないとか(`・ω・´)でも、それって自分がツラいという事実から目を背けているということで自分を大切にしていない事に繋がっていると思うんだ。
そんな状況の時は「仕事と自分どっちが大事なのか?」と自分に問い掛けてみるといいかもしれないね。

【行動した自分の意図を考えてみよう】

画像3

先ほど、逃げることも自分で選択したこと。とお話ししました。ということは逃げるという選択をした自分にも理由があったのだと思われます。しかし、その理由について考えたことがある人は少ないのではないかと思います。自分の中に生まれている感情は自分の頭で理解できなくても必ず理由があります。「なんとなくこう思った」というものでも、自分の中の経験や記憶と照合して判断している可能性が高いのです。ということはそのような選択をした自分を責めるよりも理由と向き合う事が重要だと思われます。

なるほど、逃げるという選択も自分の直感が働いて行動に繋がっているとするならば、全てを「逃げた」という言葉におさめてしまうのはもったいないことなのかもね(`・ω・´)
それぞれの状況で、考えて決めた選択なのならばそう思った理由を考えて次に繋げていけばいいんだよね。

【何も続かないと思ってしまうほど挑戦したのか?】

画像4

「いつも自分は逃げてばかり」と思ってしまう人も多いと思いますがその言葉にも疑問が生まれてきます。それは「そもそも何も続かないと思ってしまうほど挑戦したのか?」ということです。今までに挑戦したことはそんなに多いでしょうか?自分で勝手に「何をしても続かない」というレッテルを貼ってしまっているだけという可能性は無いでしょうか?
多いも少ないも周りと比較して判断した勝手な基準かもしれません。単純に自分に合うものが見つかっていないだけの可能性もあるのです。

「自分は逃げてばかりで何も続かない」それすらも自分で勝手に判断した基準に当てはめているだけなのかもしれないということか(`・ω・´)フム
言われてみるとそうかもしれない。自分に対して自信を無くしてしまうようなレッテルを貼ってしまうことに意味はないよね。しかもレッテルを貼る事で自分がそのような人だと思ってしまう可能性もあるもの(^◇^;)気をつけていこう。


【今日の学び_φ( ̄ー ̄ )】

いつも自分は逃げてばかり。どうしたらいいの?

①逃げてしまう理由は何か
自分と向き合い考える。
(逃げる前や後に生まれる感情をヒントにする)

②逃げることは必ずしも悪いことではない。
(逃げる事にも体力は必要、自分を大事にしているという事かも)

③逃げたというレッテルを貼らず、
そのように行動した意図を考えてみる。
(自分の求めているものが見つかるかも)


今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノシ


つづく


さび抜きがおすすめする記事↓

この記事を読んで、ブログを書き始めた時の自分を思い出してしまいました(`・ω・´)
自分の書きたいことを見つけることはかなり難しく、しんどいものでした。「自由」ということに苦しめられてしまう感覚はなんとも不思議なもので、必死に仕事をしていた頃の自分には一切なかったもの。でも、その事に向き合い続けたことで今は書きたいこと、伝えたいことが徐々に見えてくるようになったのだと思います。

「さび抜きの日常」Twitterはこちら↓


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀