見出し画像

【心理学】第219弾 頑張っている人を見るのが辛い。不合理な思い込みを見つけよう 【論理療法】

※この記事は3分で読めます。


こんにちは♪(´ε` )
今日もお仕事に来ています。

世間は三連休中ですが私は三連勤中です( ´ ▽ ` )
皆様、お楽しみ中にさび抜きを見かけたら
ぜひ声をかけてくださいね!♪

さて、今日のお勉強ですが
アルバート・エリスさんの【論理療法】についてです。



論理療法を簡単に説明すると、
考え方を変える事によって悩みを解消していく心理療法です。


悩みの原因となる不合理な思い込みを
イラショナル・ビリーフ
悩みを解消する合理的な考えを
ラショナル・ビリーフと言います。


少し分かりにくいですが
例えば、最近こんな事を感じた方もいるのではないでしょうか( ´ ▽ ` )?


オリンピックで頑張っている選手を見ていると、
なんだか自分が何も頑張っていないように感じてしまう( ;  ; )

これも不合理な思い込みの1つです。
今日はこの事についてお話ししたいと思います。

☆☆

【少しの共通点が原因となり比較してしまう】

画像2

「他人と自分を比較してしまう事に意味はない」と言う言葉はよく言われますよね。しかし、自分が比較したくなくても無意識に比べてしまうことはあります。

その理由を2つあげてみると、
①自分と共通点のある人が目に見える形で結果を出している。
②現在思いっきり打ち込めているものが無い。
このような事が考えられます。

無意識に人と比較して落ち込んでしまう事ってあるよね。頑張ってる人を見るのがつらくなってしまったり。
そのような時って、自分と年齢や見た目、生きてきた環境や昔自分もやっていた事だったりが比較の原因になっている事って多い気がするね(*´-`)

【比較してしまった後どう考えていくか】

画像3

「他人と比較してしまうことに意味はない」と言う言葉は誰にでも言えますし、誰もが分かっている事ですよね。しかし、それがうまくできなくて困ってしまうから厄介なのです。大事なのは比較しないように頑張る事ではなく、比較してしまった後にどのように考えていくかなのです。

分かっていてもできない事は沢山あるもんね。
でも出来ないことに対して無理に強制しようとしてしまうと、さらに出来ない自分に落ち込んでしまうことに繋がる(`・ω・´)ウム
比較してしまった後どのようにしていければ良いのかが分かれば抜け出せる道が見つかるかも知れないね。

【イラショナルビリーフをラショナルビリーフに変えていく】

画像4

ここで、最初の論理療法の考え方に戻ります。これは比較しないようにする為に必要な事でもありますし、比較してしまった状態から抜け出すのに必要な事でもあります。

「頑張っている人を見た時の反応」
で考えてみると、

イラショナルビリーフ
目に見える結果を出していない自分は頑張れていないからだと落ち込む。
ラショナルビリーフ
目に見える結果を出していないからといって自分だっていつも頑張っていない訳ではない。

イラショナルビリーフを見てみると、
頑張っている事=目に見える形で結果を出す事
と言う不合理な思い込みがある事に気がつく事ができるね(`・ω・´)でも、目に見える形で結果を出すことだけが頑張っている事に繋がっている訳ではないよね_φ( ̄ー ̄ )

スポーツ選手の中には、結果が全てだと考えている方もいるけれど、それは自分を高めるためにしている事なのだよね。

【自分の中の不合理な思い込みを見つけよう】

画像5

不合理な思い込みは意外と沢山あります。しかし、自分の思い込みに自分で気がつくことは難しいです。そんな時は自分と違う考えを持っている人の本を読んだり、自分の経験した事がないことを経験してきた人の話を聞く事がおすすめです。自分には無い視点を持った人と接する事でそれが新しい視点を持つキッカケに繋がるのです。

自分とは違う視点を持った人の話ってなんだか面白いよね。きっとそれも自分の中にある思い込みが壊れていく感覚なのかも知れない。そんな事を重ねているうちに見える世界が広がっていくのかも知れないね( ´ ▽ ` )⭐︎

【今日の学び】

画像6

頑張っている人を見るとつらくなってしまう。
どうしたらいいの?

①比較してしまう原因は、
自分と共通点のある人が目に見える形で結果を出していたり思いっきり打ち込めているものが無いからかも。

②比較しないようにするのではなく
比較してしまった後どう考えていくかが大事

③自分と違う視点を持った人と接して
不合理な思い込みを見つけていく


今日はこの辺でd( ̄  ̄)


つづく


NEW!  さび抜きの部屋はこちらから🐶↓

さび抜きとLINEでお話ししてみたいな。
悩みを聞いて欲しいな。という方は
こちらの公式LINEをお友達追加してねd( ̄  ̄)
※話したい時だけのやりとりで0Kです!

画像1


今日さび抜きがおすすめする記事💌↓

今日はこちらの記事を読ませて頂きました。
以前にもカエルさんの記事は紹介させて頂きましたが、最近カエルさんの記事を読むことが多いのでリピです( ´ ▽ ` )私には書けないような記事を沢山書かれていて惹きつけられてしまいます。
こちらの記事に書いてあったのですが、
『他者の悲しい顔を見てモチベーションが上がる』というのは、悲しい顔を見ると『この人の為に頑張ろう』という意識が高くなる。それが人に備わった本能であり生来の能力ということです。
初めて知ったお話しでした。とても素敵な記事をありがとうございました。

「さび抜きの日常」Twitterはこちらから↓


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀