見出し画像

労働移民に頼るスウェーデン、労働移民を締め出し?

今日からスウェーデンに労働ビザで滞在する条件が厳しくなります。
労働ビザ 取得もしくは延長のためには、毎月27 360 kronor (約37万円)クローナを稼がなければいけません。(Migrationsverket)

労働許可証を申請する際、移民局は良好な生計の要件を満たしているかどうかを評価しなければなりません。良好な生計とは、申請者の月給がスウェーデン統計局が発表するスウェーデンの月給の中央値(収入要件)の80%以上であることを意味します。 さらに、月給は労働協約または職業もしくは産業における慣行に沿ったものでなければなりません。

Migrationsverket


現在アクティブな労働ビザの件数と職域

生活保護 などの 社会福祉 に依存している、不正利用している人が多いことを政府は問題視しています。(こういう語りのとき、想定されているのは 移民背景の市民です。)


労働移民 に頼る分野の労働市場へ、社会福祉に依存する人を誘導することでこの問題を解決したいようです。

生活保護の負担なんか、全体で見たらとっても小さく、それより富裕層を優遇する税システムを改善して富の再分配をやり直すほうが格差の是正に繋がるんですが。
なんでもかんでも移民問題に矮小化して、社会構造に目を向けさせない戦略なんですかね。
ちなみに生活保護はストックホルムの場合、年々減少しています。(紫 スウェーデン人、ピンク外国人)

(Stockholms stad. 2023)

ニュースへのコメントやリアクションを見ていると、

え、ただでさえ人が足りてなくて移民労働者に頼ってる医療分野と保育、高齢者介護はカオスになるけど?!

という心配の声や

私、スウェーデン人やけど27000ももらってない、給料上げてよー!

というそもそもの給与水準の低さを批判する声が聞こえてきます。


日本と同じでスウェーデンもケア分野は給与水準が低く、移民問題の前にそもそも待遇改善しないといけないのです。(でも政府や経団連にその気はなさそう)。

ニュースで取り上げられた職業など移民労働力に依存している&給与水準が低い仕事は以下。

全国自治体平均
Vårdbiträde 高齢者介護 24 297 kr/mån
Barnskötare 准保育士 26 649 kr/mån
Städare/Lokalvårdare 清掃員  25 389 kr/mån
Kock/kokerska コック  28 603 kr/mån

参照

 
Kommunal Arbetaren
https://ka.se/2023/06/05/lon-underskoterska-dar-du-jobbar/

Migrationsverket. Höjt försörj­nings­krav för arbets­till­stånd.
https://www.migrationsverket.se/Om-Migrationsverket/Aktuella-fragor/Forandringar-inom-arbetstillstandsomradet/Hojt-forsorjningskrav-for-arbetstillstand.html#:~:text=N%C3%A4r%20man%20ans%C3%B6ker%20om%20arbetstillst%C3%A5nd,publicerar%20f%C3%B6r%20Sverige%20(f%C3%B6rs%C3%B6rjningskravet).

Stockholms stad. (2023). Statistik om stockholm Befolkningsöversikt årsrapport 2022.
https://start.stockholm/globalassets/start/om-stockholms-stad/utredningar-statistik-och-fakta/statistik/befolkning/befolkningsoversikt-2022.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?