見出し画像

【中国語学習3コマ漫画】05:好きな言葉は何ですか?②~又来了~


 何年か前に観た映画で、たしかドイツの映画だったと思うのですが、中国の取引先との打ち合わせの際、メインの登場人物の携帯に何度も電話がかかってきて中断され、取引先の方がしびれを切らして“又来了!”と言うシーンがありました。
 今となってはどんなストーリーだったのかも思い出せませんが、そのシーンだけが妙に印象に残っています。

 どうも私はそのあたりから“又来了!”を意識し始めたようで、ドラマのセリフにいちいち反応してしまうだけでなく、いつしか心のつぶやき(というか叫び?)として定着してしまうに至ったのでした。

 心の中で大げさに抑揚をつけて“又来了!”と言ってしまえば、それで一旦落ち着くらしく、気持ちの切り替えにはなっています。最も、表情にはイヤっそ~な感じが多少出てしまっているかもしれませんけど…。

 なお、“又来了 yòuláile”につきましては、手元の辞書に今回ご紹介した用例が掲載されていなかったため、以下に「ゴガクル」様、「コトバンク」様のリンクを貼らせていただきました。

 【中国語学習3コマ漫画】は、以下のマガジンにまとめていきます。
引き続きお読みになりたい方はフォローをお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?