見出し画像

顕正会に勧誘されたレポート

 雨の降る土曜日のやや陰鬱な昼下がり。友達と電話していたらドアホンの鳴る音。もしかしてアマゾンで注文したアウターゾーン全巻届いたのでは!!??と思い、友達に「ゴメン!宅配来たから出てくるわ!」と一応ドアの覗き穴を確認。あ、やべもう帰っちゃった!アウターゾーン!!!!!!!と思いドアを開けるとそこには宅配車はなかった。するとどこからともなくオバちゃんの声「こんにちは~日蓮大聖人の~」。オイコラてめえワクワクを返せ。アウターゾーン全巻のワクワクを…台無しにしやがって。

 オバちゃんが日蓮大聖人のなんちゃらをなんちゃらしてまして~南無明法蓮華経と唱えれば~と詳しい単語は覚えていないが、とにかく日蓮系の勧誘をし始めた。手に持った新聞に「立正安国論」の文字。高校時代、模試もセンターも倫理では常に全国上位10位に入っていた血が騒ぐ。君たちの思想を是非教えてほしい。さあ教えてくれ。

 とはいうものの、顕正会の折伏(勧誘のこと)は非常にたちが悪いらしいという話は前々から聞いていた。えらいてんちょう(矢内東紀氏)の出している動画内でも非常にたちの悪さがピックアップされていた。話が通じないとか話が延々ループするとかそんな感じだ。

 しかし、これは私の主義なのだが、被害の告発は鵜呑みにしないことにしている。被害の告発というのは、被害を主張する人間の主観のみで話が構成されているものである。したがって、加害者側とされている方の意見は無視されているのである。両者の意見が出揃って初めて真偽を吟味できるものだと思っている。弱い立場の人間が主張しているのだから間違いないだろうというのは早計過ぎると個人的には思うのである。被害者の声を真に受けてしまえば、実は被害者と加害者が逆だったなんて話も有り得るだろう。金目当てとか、相手の地位失墜を狙ったやつとかね。その主義に基づいて、私は一度顕正会の話を聞いてみることにした。本当に話が通じないのか、彼らは何を信じてどんな活動をして、どんな理論を持っているのだろうか。私はただ相手を理解したかった。世間では危ない団体扱いされているが、危ない団体だという偏見があるから何をやっても危ない扱いされるのではないか。そもそも宗教というもの自体日本では敬遠されがちである。それも相まって彼らも不当な扱いを受けているのではないか。

 結論から申し上げますと、顕正会(少なくとも私の元に来た3人に関しては)は話が通じないと思った。彼らの言っていることを理解しようにも、論理が飛躍するわ、こちらの質問に正確に答えてくれないわで散々だった。

 今日の新作コロネ騒動とかをはじめ、全ての災厄は予言されていたとか、みんな日蓮大聖人を信じて南無妙法蓮華経と唱えれば回避できるとか言うわけだ。まあそもそも地球は誕生して46億年、宇宙なんて137億年とかそんなくらい経っていた気がする。人類だって誕生してもう何千年経っている。西暦にして2020年経っているし、皇紀にすれば2680年だ。そんなに時間が経っていれば大小様々な災厄もあって当然だ。そんなの私が「そのうち悪いことが起こる」って言ってしまえばそのうち予言は的中するに決まっている。…ということは敢えて突っ込まなかった。無粋過ぎるからだ。そんな揚げ足取りみたいな質問で論破した気になるのは私のプライドが許さなかった。

 だから、一つ質問をした。日蓮大聖人のすごいエピソードとか死刑執行が上手くいかなかったとかそういう話がなんか日蓮大聖人が仏様であることを顕すものであるみたいな話をしていてそれが資料にも書かれていた。資料ベースのことは突っ込むしかない。

 「では、一つお伺いします。資料に「この思議を絶する大現証こそ、日蓮大聖人が久遠元初の御本仏、末法の全人類をお救いくださる仏様であることを顕すものである。」とありますが、そもそも「仏様」の定義ってなんですか?不思議なことが起きているのは、日蓮大聖人が仏様だからだと言いたいのはわかりました。しかし、「仏様」というものが何かということが定義されていないと「仏様」と証明できないですよね。「仏様」が「仏様」であるための条件はなんですか?例えば三角形なら3つの直線からなる内角の和が180度で~(正確な定義覚えてなかったのはマジの不覚)みたいな定義があるわけですよね?それがなかったら我々は三角形を三角形であると証明できないわけですよね?ですから、日蓮大聖人が「仏様」だというための「仏様」の定義を簡単にで結構ですから教えてください。」

 まあこんな感じのことをゆっくり丁寧に話した。顕正会もめんどくさいが、相手が悪かった。私もあなたたちに負けず劣らずめんどくさい人間だ。でも文字に起こすとちょっと詭弁くさいな…………。とはいえ、仏法とか日蓮大聖人とかそんなこというのであれば、そもそもの「仏様」という概念くらい定義できるのは当たり前だよなぁ?という簡単な質問をしたつもりだった。もちろん私も三角形の定義を正確に答えられなかったように、彼女にそこまで正確な定義を要求するつもりは無かった。どうでもいいけど、グーグル先生に聞いた三角形の定義は以下の通り。

三角形の定義 三角形とは、同一直線上にない3点と、それらを結ぶ3つの線分からなる多角形です。 その3点を三角形の頂点、3つの線分(2つの点に挟まれた直線の部分)を三角形の辺といいます。(以下リンクより引用)

 残念ながらこんな簡単な質問にも答えてもらえなかった。大まかな解答としては、それは仏様本人でないとわからないとのことだそうだ。おい待て。じゃあなぜ日蓮大聖人が仏様だってはっきりわかんだねって書いてあんだよ。第三者がわかってんじゃねえかよ。定義あくしろよ。とまあ思って突っ込もうと思ったところ、予防線を張られてしまった。「私たち(この時二人目のオバちゃんが加勢していた)は凡夫で頭良くないからそういうのわかんないんです。」うん、それを言われてしまうとこちらも攻めきれないね。だってそれだと、頭のいい信者は分かっているかもしれないというニュアンスが生まれてしまう。それでもなんとか仏様が仏様足り得る何かを証明してもらわない限り、それは論理的でないと納得しない姿勢を貫くことにした。その後は不思議な出来事がったという現証を以て日蓮大聖人が仏様であるんだのような、文字に起こしても筋の通らない話を延々とループされてしまった。あーあもう滅茶苦茶だよ。

 そして3人目のオバちゃんが加勢。ここで戦局を解説しよう。

:23歳/男性/会社員 高校時代の得意科目は国語と倫理。模試もセンターも倫理では常に全国10位以内だったのが自慢(不遜)。国語の得意分野は現代文の評論。倫理の得意分野は源流思想。元カルト信者二世。あらゆる宗教の教義には興味あり。めんどくさい人間。

おばちゃん①:最初に話し始めた人。めっちゃ喋る。ハイテンション。こっちが喋る隙をくれないからどんどん話が際限なく広がる。近所に住んでいるらしい。話が通じない。

おばちゃん②:途中で加わったおばちゃん。口数少なめ。話が通じない。

おばちゃん③:最後に加わったおばちゃん。とりあえず実践を推し進めるタイプ。落ち着いた物言いだが、喋りはじめると止まらない。話が通じない。

 めんどくさい人間一人VS話の通じないおばちゃん三人の熱い攻防戦を繰り広げていた。いや、本当は3秒で切り上げるつもりだったが、立正安国論を知っていたがために相手がギアを落としてアクセル全開にしてしまったのだ。しかも仏様の定義なんていう話をしてしまったから、アクセル全開急加速そしてオーバートップギアからのアクセルブラジルまで踏み込み状態になってしまった。

 おばちゃん三人目が登場したところで仏様の定義の話は終わり、唱題の話に移る。みなさんお馴染み「南無妙法蓮華経」と唱えれば幸せになれますというやつだ。よし来たかかってこい。一日二回、富士山の方角向きながら「南無妙法蓮華経」と唱えるだけ。他に何もしなくていい。創〇学会と違って仏壇買う必要もなくて、ただ唱えるだけだからお金もかからない。ただそれだけで幸せになれるんです。何も損はないですよね?おっそうだな。ノーリスクで実践できることであることは認めよう。そこはその通りだ。だが、その後が色々面白かった。アトピーだったのに「南無妙法蓮華経」って唱えたら全部治っちゃったって人がいたとか、今にも自殺しそうな人を誘って唱えさせたらその人がハッと気づいて自殺を思いとどまったどころか幸せになったとか、おばちゃん①自身も若いときはボロ衣着る生活だったけど、今ではこの通りとか、おばちゃん③も職場で「いつも元気だね」って言われるだとかそういう話をひたすらされた。あっ、ふーん(察し)。個↑々↓の事象について尋ねるのは時間がかかるから端的に一つだけ聞いた。

 「「南無妙法蓮華経」を唱えたら幸せになるという主張はわかりました。では、その途中過程を教えてください。主観で構いませんので。」もう客観的な話をしてもらうことは諦めていた。だったらせめて主観的でいいから論理的な話を聞かせてくれ。しかし、義務教育の敗北を感じることになった。

 得られた解答は「不思議な力が働いているからとりあえず唱えたらわかるよ(超ざっくり要約)」だった。これもうわかんねえな。これだけ実例が集まってんだったらその間にある一般法則くらい導けるだろ!帰納法!さすがに納得出来なさすぎたので追撃した。

 「これだけ実例が集まっているんだからある程度規則性はありますよね?というか一般法則が導けないのに「南無妙法蓮華経」を唱えれば幸せになれるって言いきれないですよね?beforeとafterはわかりましたが、その間にある過程を証明して初めてその命題は真と言えるわけですよね。そこを証明できないと論理的でないと思うんです。」まあこんな感じのことを聞いた。何度も言うが、論破してやろうという気はない。単純に顕正会という宗教法人がどのような理論を持っているのか。そこに不思議な力が作用しているとしても、どこにどう作用すれば求める結果(幸福とか)が導けるのかただそれだけが知りたかった。再現性のある結果だけが私は知りたかった。

 で、そんな思いを伝えたのだが残念ながら帰ってきた返事は、仏でないとわからない(超ざっくり要約)。あのさぁ……。そこがわかってねえのに何で信じてんの?理解が追いつかなかった。

 若干引いていたらおばちゃん③の援護射撃!「薬だって私たちなんで効くか知らないけど飲んでいるでしょう?わからないけど効くから飲むんですよね?それと同じです。私たちもなぜかわからないけど効くからやっているんです。」おうそれは流石に製薬している人に失礼すぎんか。だからさすがに揚げ足取りになっていいから反論した。

 「揚げ足取りみたいになってしまったら申し訳ないのですが、製薬というのは、理論(基礎研究)・動物実験(非臨床実験)・臨床実験の過程を経ているんです。この病気にはこういう成分が効くだろうからっていう理論があるからそれを元に作っているわけです。効くプロセスが過程が明示されているわけです。理論も何もないのにただ効くから効くんだって製薬することはまずないでしょう。私はその理論と研究実績を信用しています。しかし、今のあなた方の主張ではこの理論の部分が欠けている。それでは唱題と幸福の因果関係が説明できませんよね?主観で構いませんから何がどう作用しているのか説明していただけませんか?それがないと非論理的であるという結論を下すしかなくなります。」まあこんな感じ。オタク特有の早口です。途中遮って話はじめようとしたので、それをさらに遮って質問を最後まで言った。

 当然まともな答えは返ってこなかった。「やればわかる」の一点張り。お兄さんは頭良いから~みたいに煽てられたけど、今は感情論で話すときではないので無視した。顕正会としてのロジックを聞かせてほしいというそれだけだったのだが、残念ながらそのロジックを持っていない人達であった。顕正会全体がそうであるという判断を下すのは早計かもしれないが、他の被害報告からしても宗教的ロジックを持たない団体であると思うほかない。

 他は、経済損失予測が〇円で~とか、安部政権が~とかそういう猿でもわかるデマを押し付けてきたので、ガン無視を貫いた。

 そして最後に、近所だからこれから唱え方教えてあげるよ家においでよとか言われたが、8時間拘束されたとかそんな感じの話も聞いていたのでテキトーな理由をつけて断った。私はあくまでも教義を理解したいだけであって、入信したいわけじゃない。というか入信は絶対にしない。カルトの怖さは身に染みてわかっている。ハイここで唐突な宣伝。

 よかったら読んでください。私は元新興宗教信者二世でした。といっても別にそこまで波乱万丈な話は書かれていません。ただ、私の身に起きたカルト絡みのことを良いことも悪いことも書いています。多分友人のほとんどは知らない話だと思います。それくらいひた隠しにしてきた嫌な思い出でもあるので。

 宣伝はここまで。多分あの人らもちゃんと話聞いてくれた人が珍しいからあれこれ話してくれたのだろうと思う。めんどくさがらずに長い時間をかけてでも話してくれるという点ではいい人なのかな~とは思った。だが、話は通じないし、教義を理解していなさそうだし、後付けの理論すらも持っていないし、顕正会というものそのものを疑う結果となった。

 一応資料はいただいたので、目を通しておこうと思う。そのうえで次回来た時のための反論材料を用意しようと思う。「南無妙法蓮華経」の「南無」の意味くらい聞いてみるか。サンスクリット語かなんかの「ナモ」が元になって、(下に続く言葉に対し)帰依します的な意味だと習った。つまり、「南無妙法蓮華経」というのは、「私は法蓮華経という経典に帰依しますよ」という意思表示である。その辺含め、次回来た時は教義を掘り下げて聞いていきたい。予習せねば。

 さて、ここまであれこれ好き勝手書いていきましたが、これだけは顕正会にとって悪手だろと思うことがありまして。他宗教を全部邪宗扱いするんですよね。対立相手である創価学会とかを貶すのはまだわかるんですけど、キリスト教も浄土宗も全部だめ、そんなの信じるから世界が滅ぶと主張するわけです。他を落として自分を上げる手法は多分逆効果だと思います。むしろ顕正会の価値を下げています。それよりは魅力的な教義を丁寧に説明していただいた方がよっぽど信者増えると思うんですがその辺いかがなんでしょう。

 何はともあれ、次回来るのを楽しみに待っています。

よし涸れよ濁さんよりは