見出し画像

せいろ蒸し~毎度パニック状態~

いつもお世話になっております。
するめでございます。

日頃の不摂生が祟り、鼻の先にニキビが出来たのです。ちょっと脂っこいもん食べ過ぎたと精進し、せいろを取り出して蒸し料理することに。

たれの本を見て

栗原はるみさん、いつもありがとうございます。

君に決めた!


鳥の丸ごとなんて売ってないよ。栗原はるみさん


どこで鳥の丸ごとを仕入れるか問題

鳥の丸ごとは売っていないので、鳥の胸肉についている代用して炒めてみることに。中国しょうゆもないので、何となくしょうゆ多めにいれて煮だしました。

するめの料理は基本図らないし、アレンジを加えます。

この時もニンニクいれて、お酒と中国っぽいものなーんだ!とキッチンの中を探して養命酒があったので少しいれてみました。あんまり味が変わるほど入れていないですが、何となく中国ぽくなったような気がする。
このアレンジで吉とでるか凶とでるか!と結構ギャンブルなんですよね。

今回のタレは、夫から「めっちゃ旨い!!って感じでもないし、不味いってこともなく、普通です」という評価でした。

で、このせいろがいつもパニック状態になる。

手ごわいせいろのやつ。

まず、蒸籠を水につけます。

蒸籠が入るものなどなく、ボウルコロコロしながら水を含ませます。これがパニックの始まりです。

それから、15分ぐらい具材を入れずに蒸していきます。

その間に、具材を切っていくのですが先に肉を切ってしまったり、洗ったりしながらわせわせしながら切って、味噌汁なんぞも作りながら。

調理器具が少ないので作っては、鍋移したりしながらしているので時間はかかるは、アセアセしてしまうのかもしれません。

具材をいれて、蒸す。

ジャガイモがいるので、15分ぐらい蒸したかな。

作りはじめて、1時間半。

蒸しと、お味噌汁とご飯とたれ

こんなもんしょ!茶色が多いけど!というか写真撮りながら料理するなんてするめのスキルには持ち合わせていないことが確定しました!!!!

夫はどうも蒸し料理があまり好きではないみたいで。ぶつぶつ言いながら食べて「ごめんね。残してしまう」と言われても、何度も蒸し料理をつくるするめでございます。だってするめは蒸し料理好きだもん。

で、思ったのがなんでこんなに蒸籠を使うとパニック状態になるのかが毎度分からなかったのですが、このNOTEを書いていると見えてきました

・キッチンが整理されていないので余分のものに阻まれて、蒸籠を置く場所が、取れない。
・コンロが1つ埋まってしまうので、他の料理をつくるときにコンロ動かしたりする。
・キッチングッツが少なすぎる。

ちょっとキッチン大改造をしようと思います。

ほんだらまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?