見出し画像

「データ分析・フレームワーク・KGI&KPIをどんなに精緻化しても成果がでない」ことへの考察

こんにちは。千葉です。

7月1日ということで世間では第1Q終了!上半期終了!という声がオンライン・オフラインでも見受けられますね。(経済活動も徐々に動きだし満員電車も復活傾向・・・)そんな振り返りの時期に千葉個人としてもこのQで得られた「気づき」をせっかくなのでアウトプットしようと思いこの記事を殴り書きしています。(そんなことは当たり前!とおっしゃる方もいるかもしれませんが・・・そこは個人の気づきの発露なので優しく見守ってくださいw)ご興味ある方ご一読くださいませ。

ちなみに結論は、データ分析・フレームワーク・KGI&KPIをどんなに精緻化し、美しく整えても「最後まで諦めず細部まで拘って仕事をやり切るマインドを自分で持つことは必須。そして、関係するメンバーにも同じマインドを持ってもらわないと上手く成果がでないよ」という話です。

【データ分析・フレームワーク・KGI&KPI全盛時代】

本当に世の中の進歩というのは凄まじいものでネットやSNSを調べれば見出しにあるようなものは全て検索できるし、企業さんによっては実際の結果数値やノウハウまで公表しているものもあるので活用が簡単になり、本当に仕事がやりやすくなったなと感じます。本当に凄い。(この部分だけで「本当に」を3回使っているのでそれぐらい本当に凄いと感じています)

昔新卒で初めて入った会社で「千葉ぁ~、営業っていうのはな~PCだけじゃなくてどれだけ電卓と定規を上手に使いこなすかだ!」と怒り気味に初老の支店長にドヤ顔されたのは本当に平成のことだったのか??・・・と感じますw

かつては非効率だった日本のビジネスマンは上記時代の進歩により徐々にではありますが生産性が向上し、合理的かつ効率的な組織運営やマネジメントが普及してきているフェーズだなぁ(所属する業界によっては既に爆発的な生産性向上を実現している企業もある)と個人的に感じています。

【そんな中で・・・】

さて、そんな中で皆さんこんなケースに遭遇したことはありませんか?

「活用しているデータ、フレームワーク、KGI&KPIは問題ない(なんなら美しい)のに・・・・なんか成果でないな・・・・」

中々世には出てこない話ですが、これ結構多いと感じています。そして、私もこのケース、しばしば見聞きしたりします。他の会社さんが成功事例として大々的に発表しているからこそ世に浸透しているデータ活用、フレームワーク、KGI&KPIを利用しているのに「なんか成果が出てこない・・・」ということですね。なぜこんなことが起こるのでしょうか??

【ケーススタディ】

私が体験したとある例を紹介します。(具体的な数字や業務は出せないのでボヤかして記載します)

そのとあるチームは活用しているデータ、フレームワーク、KGI&KPIとも世間で公表されていてかつ現状採用できる最適なものを採用しており、日々のダッシュボードもキレイに作られていました。しかし、出てくる成果は他のチームを「100」とすると「70」くらいの成果しか出てきません。不思議に思って色々話を聞いていくと下記のようなことが判明しました。

・KPIを達成するために無駄な活動(見込みのないアプローチ・作業)をしている

・利用しているフレームワークが現場メンバーに徹底されていない

・データの意味をマネジメント層しか理解しておらず、現場メンバーはデータの意味を理解していない(なんかマネージャーが言ってるくらいに捉えている)

・決めたことを期日とおり最後までやりきらない(まいっか明日あるし、明後日あるし、、来月あるし、、、来年あるし。)

・マネージャーがメインKPI一つしか進捗管理していない(他のKPIはなんとなく見ているだけ)

・自分たちのことなんて誰も見ていない(期待されていない)と思っている

【この時思ったこと&やったこと】

人が仕事をする限り「ちゃんとやる」って本当に大切なんだなと率直に感じました。「ちゃんとやる」をもっと具体的に言語化すると「最後まで諦めず細部に拘ってやりきる」と個人的には定義。この定義を伝え、かつ、各項目に対しての「WHY」(なぜやるか)をマネージャーやメンバーに半年くらい時間をかけて啓蒙しました。結果、今期の第1Qでチームは「100」を超える成果を達成できるまでになりました。

※余談ですが、活用しているデータ、フレームワーク、KGI&KPIは全然キレイではなく無駄打ちが多いにも関わらず不思議と成果が出ているチームを観察してみると、上記マインドが根付いていることも見えてきました。

皆さん自身や所属するチームや組織の「人」は如何でしょうか?本当に細部までこだわっていますか??本当に諦めてないですか???最後までそれが継続できていますか???

【最後に】

以上、最近感じた「気づき」をいつも通りnoteにツラツラと書いてみました。また、誤解を招かないように追記しますと私個人としては「データ分析・フレームワーク・KGI&KPI」は大切なものとして非常に重宝しておりますし、好きです。それらを否定する気は一切ありません。ただ、それらはあくまでもツールであり実際に成果を出すためには活用する「人」の側面が抜けるとなんかパッとしない成果になることがあるよということをアウトプットさせて頂きました。

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

◆twitterやってます◆

https://twitter.com/bachiel_yuetu

役にたった!面白かった!などポジティブに評価して頂けたのならポチッとサポートをして頂けると嬉しいです♪