見出し画像

夢ースペイン行きを決めるまで

はじめまして。

現在スペインのバレンシア州アリカンテでワーホリ中で、1ヶ月後に帰国予定です。

海外生活や旅の中で感じたことを残そうと思いnoteを始めてみました。

あくまで自分の記録です...!


今回書くのは、私がなぜスペインに来たかの話。

一言で言えば、夢を叶えるための第一歩として来ました。

その夢とは、クルーズ乗船員になること。
社会人になってから憧れ始めた職業。

理由はいろいろあって、

・仕事で英語を話したい
・多国籍な環境で働きたい
・仕事しながら世界中旅したい
・数ヶ月間連続勤務後、1〜2ヶ月まるまる休み
・お客さんとずっと同じ船に乗るから信頼関係築けそう

とにかく、海の上を旅しながら国際的なスタッフと一緒に過ごすって
ワクワクしながら働けそう!しかも1ヶ月の休みとか最高じゃん!これこそが私のやりたいことだ!と思いました。

ちなみにクルーズの中での職種はいろいろあって、私がやりたかったのはパーサーというホテルでいうフロントのポジション。

でも求人情報を見てみると、
4つ星以上のホテル経験者が条件だったり、
英語以外のヨーロッパの言語能力が必要だったりと自分に足りない要素がありました。

なのでそれらをクリアするために思い切って
スペインの5つ星ホテルでインターンという名の
修行をすることにしました。

ワーホリビザでいくインターンプログラムです。

ワーホリにはもともと興味があって、
社会人になってからワーホリ協会のメルマガ登録して情報収集したり交流会に行ったりしてました。
でもなかなか踏み切れず、、の状態が続いて、
興味を持ち始めてから気づいたら3年経っていました。。

なぜワーホリが気になっていたのかというと、
大学時代にイギリスに交換留学した際、自分が思い描いていた留学ができず後悔していて、
リベンジとしてもう一度長期で海外に行きたいとずっと思っていたからです。

自分が思い描いてたのって、現地の友達たくさんつくって英語ペラペラになって、、
っていうのだけど、そうならなかった。笑

その理由は、想像以上に私の留学先に他の日本人留学生がたくさんいて、できた友達の半分くらいが日本人だったから。
現地で日本人の友達ができてよかったこともたくさんあるけど、当時、せっかく留学してるのに日本人同士で日本語話すって自分何してるんだろうってずっともやもやしてた。

だから次に長期で海外行くとしたら、
絶対日本人が少ないところに行ってどっぷり現地につかろうと考えていました。

てな感じで日本人がほぼ知らない、
地中海沿いのアリカンテという都市に行くことに決めました。

他人(大衆)と同じことするのが嫌いなタイプっていう単純な理由もあって、みんなが選ぶような国や大都市に行くつもりは最初からありませんでした。

あとは高校大学でスペイン語の授業とってて、
せっかく学生時代に親が学費払ってくれて勉強したことなのに卒業して全く自分のものになってないってかなりもったいない、、って思ってて、
もう一度勉強してちゃんと喋れるようになりたいと思ってました。語学はもともと好きだしね。


とりあえず、スペインに来たきっかけの話

・クルーズで働くという夢に向かって語学習得とホテルの経験を積むため
・日本人がいない環境で留学リベンジするため
・学生時代に学んだスペイン語を再度勉強して自分のものにするため
・他人と違ったことをしたい性格だから

でした。

ちなみに最初に夢を追うためとか言ってたくせに
今となってはクルーズへの興味が薄れちゃいました。あっけなく。。笑

その理由はまた後日。


ちなみに、ヘッダーの写真はスペイン到着日、
マドリードからアリカンテへ行く鉄道の車窓から撮った風景です。

次は実際のスペインでの生活について書くよ。



▼ワーホリ女子へ送る無料メール講座

気軽に登録してね!


記事を気に入っていただけたらオススメしていただけると嬉しいです^^