見出し画像

来た時よりも美しく、遊びながらゴミ拾いを

#遊びながらゴミ拾いを
「このハッシュタグを流行らせてみたら面白そうだよね。」
その言葉に大きくうなずく私でした。



久しぶりの山歩き企画。
ちょっと無理言ってお願いした感がありましたが、
快く引き受けてくれた店主さんには感謝しかないです。

と言っても、私にとっては本当に久々の山歩き。
今回はえびの、白鳥山を経由する
池巡りコースだったので、山歩きというより
ハイキングな感じで、気持ち気軽に行けました。

この日、天気は最高に良かったのですが
気温が意外と低く、
登り始めはなんと氷点下!

なので足元にはこんなものが・・・笑

しらたきみたいなザックザクの霜柱 

そして、頂上に行けば行くほど、
大きくなるしらたきでした・・・。

でも、この霜柱をザクザクと足で踏む感覚が好きだったりします。
「そうそう、この感じ!」と久々の山歩きに対し、そんなことをひそかに思っていました。

足もとに小さなお花
ごめんなさい、コレ分かりません


花や植物の他にも
「ホーホケキョ」と鶯の声が聴こえたり
「ギャー」とカケスの声が聴こえたりして
山にも春の訪れを感じました。

頂上!向かいがモクモクと燃えてます


お隣鹿児島県のシンボル桜島もくっきり見えます



ところで、
サークルの中では店主さん筆頭に釣りブーム。
(私はまだ手を出していませんが、、)

とくに渓流付近にはゴミ問題があるそうで。
それ故に、近隣の人から釣り人はあまりいい顔されないとの事。
それならば、とゴミ拾いをしようというのが
#遊びながらゴミ拾いを  
のきっかけだったそうです。



川でもなら、山でもしてみよう!
との事で、今回の山歩きはゴミ拾いも兼ねての
ハイキングでした。

でも今まで山を歩いていて、あまりごみ問題を
感じた事がないのが正直なところ。

今回改めて意識して歩いてみましたが、、、
やはりあまり落ちていませんでした。

今回歩いた山はかなり登山者も多く、
かなりの人が入山しているのに対し、ごみは本当に数える程度。
ごみというより、不意に落としてしまったお菓子の空や落とし物のようなもので、故意に捨てたようなごみはありませんでした。

とりあえず予想通りのこの結果にほっこり。
改めてクリーンな山だなと感じました。

でも、これを続けていきたいなと。
そしていつか、山でも川でもいつでもごみなく
きれいな環境で更に自然の遊びが楽しくなったら
いいだろうなと。



「このハッシュタグを流行らせてみたら面白そうだよね」

なんだか、徐々に広がってる感じはあります。

サークルの中でも、最近みんなよくこのハッシュタグをつけてSNS等発信している気がしてます。
もう既に広がってますよ、店主さん!笑

皆さんも、山や川に行くのなら

#遊びながらゴミ拾いを  
一緒にやっていきませんか?



余談ですが、、
店主さん、山でのごみを見つけるのが誰よりも素早かったです。
「自然の色ではない色が混じってると目につく」
とのことでしたが、、、。
さすが山に行ってるだけあります。笑

この記事が参加している募集

山であそぶ

最後まで読んで下さりありがとうございます!何か少しでもヒントや為になる事があれば嬉しいです(^^)