見出し画像

What can you do to promote world peace?

" What can you do to promote world peace?

                                                             Go home and love your family."

                                                                                  by Mother Teresa

「世界平和のためにあなたができることは何ですか?

                家に帰り、家族を愛してあげましょう」

                       マザー・テレサ


「世界平和」と聞くと、何か特別なことをやらなければならない、と思いがちです。

が、そこ? という言葉です。

家族を愛することで、家族が幸せを感じ、

家族の一人ひとりが、幸せを感じることで、家族全員が自分の周りの人に愛を与えることが出来る。

一人ひとりがこれをやり、

それが広がれば、世界中が平和になるということですね。


まさに、この新しい時代にピッタリの言葉だと思います。


ただ、私個人的には、家族には自分自身も入っている、ということ。

まずは、誰よりも先に「自分自身を愛してあげる」ということが大切なのではないか、と思います。

というのは。

自分自身を愛せないと、たとえ家族でも十分に愛せないと思うので。


私は自分自身が好きでない時期がありました。

というか、今でも、そういう時が時々あります。

そんな時の私の対策方法は、

まずは深呼吸。もし時間が許せば、ウォーキングに出ます。

ウォーキングに出たり、ジョギングしたりしながら、

何が嫌いなのかを幽体離脱して(?)客観的にみてみる。


自分が言った言葉(悪い意味はなかったのに・・と思うこと多々あり)

自分がやったこと(悪気は全くなかった・・と思うこと多々あり)

そもそも、こうやって罪悪感を感じること


そして、そのような状況でも、理想の自分だったらどうするか。

と想像する。

そして、それを実行することができればいいけど、すべて出来なくても、その中のひとつを実行してみること。

これが出来ると、自分を少しだけ誇らしく思えます。

これは、あくまでも私の話ですが。。。


自分を愛し、そして家族を愛することが世界平和への貢献のはじまり。

と思うと、自分を愛することも、なんか大きなことに貢献しているような気になってきませんか?


なりたい自分の作り方  https://www.facebook.com/Lovemyself202011


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?