見出し画像

育児記録*12 娘へのプレゼント〜手作りベビー服〜


今日で生後3ヶ月8日目(100日目)。
○日目と数えるなら
今日で100日目らしい。
今までのnoteは間違ってた。笑

今日は本当はお食い初めの日。
でも平日なのでまた
別の日にする予定。
義両親が来てくれることに
なっているけど
今の感染状況だと
ちょっと遠慮してほいいところ。
でも義両親なので断りにくい…。
このことはお食い初めが
終わってから書こうと思う。


今回はベビー服について。
わたしは裁縫や編み物などが好きで
小さい頃から小物等を作っていた。

妊娠中も生まれてくる娘のために
ニット帽を編んだり
ぬいぐるみを作ったりしていた。

妊娠中から迷っていたミシンの購入。
保育園で使う袋やバッグを
手作りできたらなあと思っていたけど
育児がどうなるかわからないので
購入するのをストップしていた。

生後2ヶ月頃になって
少しずつ育児にも慣れてきて
ミシンの購入を再検討。
値段もお手頃なもので
コンパクトなものを見つけたので
購入することに。

初めに何を作ろう?と考えて
お食い初めの時に着れそうな
ベビー袴を作ろうと決めました。

SNSでベビー袴の情報を集め
Instagramで写真を参考にし
ネットでベビー服の型紙と
生地を購入しました。

生地は色と柄に一目惚れして購入決定!
ネットで生地を購入したことが
なかったので心配したけど
届いてみてみると
想像していた以上に可愛い!

早速作り始める。
ベッドや床に寝かせると
泣き出す娘を膝に乗せたり
抱っこ紐をしたりして
カタカタ…カタカタ…

アイロンも使わないといけないので
立ったり座ったり…
いい筋トレにもなりました…笑

上下それぞれ半日程で完成!

70サイズだけど来年も着られそう!

初めて服を作ったにしては
なかなかいい出来になった気がする!

これは袴じゃなくかぼちゃパンツで
甚平みたいに着るようにしました。
袴はお食い初めの時に着させます。

今は完全にわたしの趣味で
わたしの好きな色や柄で作ってるけど
娘が話せるようになったら
娘の好きな色や柄で
色々作っていきたいと思っています!

わたしの手作りを喜んでくれるといいな!


今日は夫にちょっといい
コーヒー豆を買ってプレゼントしました!
いつもありがとう!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?