見出し画像

続きが気になる!『ハリー・ポッターと賢者の石』まるまる一冊 音読した話

あぁ、のどがヒリヒリする。
ヒンヤリとし始めた空気をゴクリと飲み込んで、
もう一度確かめる。
やっぱり。

このご時世、これは良くない。

プロポリス入りの蜂蜜のど飴を舐める。
口の中にまったりと甘さが広がる。少し遅れて、プロポリス特有のピリピリを舌に感じる。
この「効いてる」感じが好きで、お守り代わりに持ち歩いている。実際効くのかは、分からないけど。


のどに負担がかかった原因は、分かっている。

のど飴を、口の中で転がしながら、
娘との夕方のやりとりに思いを馳せた。




「ちょ、ちょっと、一回休ませてくれない?」

「ダメー!良いところだから読んで!」
娘が言う。

「じゃあ、この章が終わるまでね」
たしかに良いところだ。
私が折れる。続きを読む。

「”二人は透明マントを棟のてっぺんに忘れてきてしまっていた。”
 ・・・はい、ここまでね?」

「えーえー!気になる!読んで読んでっ!!!!」

2歳児のように、床に寝転んで足をバタバタさせる。

気になるよね。分かるよ。普段なら、
「ここまでって約束でしょ」で強制終了するのだけれど、この本、とにかく面白い。何を隠そう、私も続きが気になる。

「じゃ、じゃあ、次のキリのいいところまでね」

娘はコクコクうなずく。とにかく、早く読めといった様子。

「はいはい。
 ”第15章 禁じられた森。最悪の事態になった。・・・”」




ひと月ほど前。
実家の母から連絡があった。

「本の整理をしているのだけど、南天が子供の頃読んでいた『ハリー・ポッター』シリーズ、読む??読まないなら、古本に出しちゃおうと思うんだ」

私は食い気味に答えた。
「読む読む読む!!!
 娘も少ししたら、読むかもしれないし」

「じゃあ送るね。あと、他にも読みそうなの入れておくわ」



その後、
実家から送られてきたのは、小さい段ボール1つ。
けれど、百戦錬磨の宅配の方も、ちょっと体制を崩すほど、
見た目に比して重かった。

箱の中身は、
第1巻『ハリー・ポッターと賢者の石』
第2巻『ハリー・ポッターと秘密の部屋』
第3巻『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』
第4巻『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』
第5巻『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』
第6巻『ハリー・ポッターと謎のプリンス』
第7巻『ハリー・ポッターと死の秘宝』

それから、『指輪物語』の全7巻。
いずれもハードカバーで1冊400ページ前後。そりゃ重い。



しかし、題名を眺めているだけでも、ワクワクしてくる。
賢者の石に、秘密の部屋に、囚人に・・・。

抑えきれずに開いてみる。

ほとんどの漢字にはふりがなが打ってあるけれど、小学校3年生くらいまでの漢字には打っていない。小1の娘には、まだ少し早いかな。
一人では読めそうにない。

けれど、見ていると、
物語に夢中になってページを繰っていた、
20年以上前の自分を思い出し、懐かしくなる。
あらすじはなんとなく覚えているんだけれど、
細かい部分は、記憶のかなた。
映画は見ていないクチだから、
読んだ時から記憶が補強されていない。

あー、今すぐ読みたいな。
私は、送られてきた中の1冊を手に、娘を呼ぶ。


「娘、娘。
 ばーばが送ってきてくれた本だよ。
 お母さんが昔読んでたの。」

「なんていう本?」

「『ハリー・ポッターと賢者の石』。魔法使いのお話だよ。
 ちょっと、娘にはまだ漢字があって難しいかもしれないけど、せっかくだし、初めの方だけ、読み聞かせてあげるよ」

自分が読みたい、とはなんとなく言えなくて、
返事も待たずに、読み始めた。



音読というのは面白い。
細かい情景が、浮かび上がってくる。

昔読んだときは、難しい漢字や言葉は流して、
読み飛ばしていたのかもしれない。
情景はもっとにじんでいた。
あの時は、とにかく話の筋が面白くて、先が気になって仕方なかったから。

読み聞かせていると、一言一言ゆっくり話すせいか、
部屋に置かれている魔法の道具1つ1つ、
不思議な生き物の表情、
建物の彫刻の彫りの影まで、見えるみたいだ。

楽しい。


しかし、だんだんのどが枯れてくる。
音読の難点は、ここだ。
一日中読み続けることはできない。

「今日はここまで」
と言いたいけれど、上述のとおり、
それを許さない娘。

わかるよ。ずーーーっと切れ目なく面白いもんね。
だいたいの本には中だるみかな?みたいなところがあるもんだけれど、
ハリーポッターにはそれがない。
ちょっとこのへんで休憩するか、みたいなところが一か所もない。
私も新刊が出ると、一日中読んでいた。

私の声帯と、娘の駄々っ子になる気持ちが分かる私、
とのせめぎ合い。

その末の、のどのヒリヒリ。仕方ないな。



のど飴とお友達の日が続いて、
なんと、私は、あの分厚い『ハリー・ポッターと賢者の石』をまるまる一冊読み終えた。音読でだ。
はじめ少しだけ、と思って読み始めたし、全部終わる日が来るなんて予想もしていなかったけれど。

私やったよ!達成感半端ない!!!
いやぁ、それにしても面白かったなぁ。


軽く浸っている母に向かって、娘は言う。
「お母さん、次はこれ読んで」

娘の手に抱えられていたのは、言うまでもない。
第2巻『ハリー・ポッターと秘密の部屋』。
1巻に負けず劣らずの分厚さに、めまいがした。

容赦ないぜ。娘。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、次の創作のパワーにしたいと思います。