見出し画像

些細なことでたくさん笑って、よく眠る。

雨が降る。
分厚い曇が空全体を覆う。
子供達は、学校の再開が延期となった頃。
この雨では、唯一の遊び場である公園にも行くことができない。

それでも、文句は言わない。
仕方ないね、と一度だけ肩を落とす。
欲がない訳ではない。楽しみにしていたもの。




けれど、しばらくすると、部屋の中で、笑い声がする。
高い声で子供達が笑うと、
薄暗かった家の中が、輝くように一回り明るくなる。


どうしたの?と近づいても、
ふふふ、と娘と息子は互いに笑い合って、
教えてはくれない。
娘と息子の二人にしか分からない世界なんだろう。

そういう頃はわたしにもあったわ、なんて、少し拗ねながら、ソファでコーヒーをすすった。




しばらくすると、
息子がニヤニヤしながら近づいてきた。

ソファにはクッションが2つ置いてあって、
私は、そのうちの一つを膝に置いていた。
息子の手の動きから、
「これは、クッションを盗られるな」と気づいた。

あえて息子に盗らせておいて、
隣にあったクッションをまた膝の上におく。
「ふん、なんでもないわよ」と澄まして。


すると息子は、再び私の膝のクッションを盗る。
その隙に、私は先程盗られた、床に転がっているクッションを取り返す。

甘い、攻撃に夢中になりすぎて、守りが甘すぎる。

何回やってもその繰り返し。
息子は私のクッションを盗ろうとし、私は甘くなった守りの隙をついて、先程盗られたクッションをなんなく取り返す。




息子はもうそれが、面白くて仕方ないらしい。

アヒャヒャヒャヒャ、と終始笑いっぱなしだ。

初めはニヤっとくらいしか笑わなかった私も、
なんだかつられて可笑しくなってきた。



息子の懲りない守りの甘さと、
それでも何度も立ち向かってくるけなげな姿と、
可笑しな笑い方に、
笑いが止まらなくなってきた。




私が笑うと、息子もさらに笑う。

そのあとは、瞬きするだけで笑う。声を出しただけで笑う。

私も、何がそんなに面白いんだ~、と突っ込みつつ、笑ってしまう。

久しぶりに、こんなに笑ったから、
横隔膜がひーーっと悲鳴をあげる。
涙腺も壊れたらしく、涙が止まらない。

そろそろ、苦しくなってきて、笑うのをやめたいけれど、簡単には止まらない。

笑うことがこんなに苦しそう、
ということもまた可笑しい。
なんてこった、止まらないぞ。

落ち着いて、笑いと笑いの途中で、
徐々に呼吸を深くする。ふぅ。ふぅ。

息子は最後まで、
楽しそうに、私と一緒に笑い続けてくれた。

一緒に笑うと、
沈んでいた空気は、外に出て行って、
もう一段階、部屋が明るくなった気がした。




その日の夜は、びっくりするほどよく眠れた。

夜中に一度も起きず、
翌朝の目覚めはすっきりしていた。

こんなにぐっすり眠り切ったのは、
こんなに笑ったのと同じくらい、
久しぶりだったかもしれない。

あぁ、もっと笑おう。
些細なことを見つけて、笑おう。

そうしたら、私の世界はきっと平和で豊かで、
明日も明後日もぐっすり眠れる。

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」ではないが、
雨にも負けず、
風にも負けず、
よく食べ、
よく笑い、
よく眠る。
子供達はまさに、私にとっての「そういう人」。

まだ起きない子供達の寝顔を見ながら、
頼もしいなと、また一つ学んだ。




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

眠れない夜に

読んでくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、次の創作のパワーにしたいと思います。