見出し画像

時短レシピ

今日は柔らかい風が吹いていました。買い出しに向かうためにコートを着て出掛けたのですが、必要なかったかな?と思ったり。

僅かな時間でしたが雨が降り、フォローさせていただいているクリエイターさんたちの記事で「雨水」に入ったのだということを知りました。そういえば洗濯物を取り込むときに感じた空気もいつもと少し違うような気がした。

午前中、nozomiさんのつくおきレシピを参考に作り置きをしてみました。

夕飯に食べて残りはお弁当に入れようかと。

今回作ったのは

にんじんとさつま揚げのきんぴら
えのきの梅おかか和え
小松菜とツナの甘辛ごま炒め

の3品。

どれも5分~10分ほどで作ることができました。

「にんじんとさつま揚げのきんぴら」と「えのきの梅おかか和え」は今回初めて作りましたが「小松菜とツナの甘辛ごま炒め」はお気に入りで何度も作っています。冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。

nozomiさんのつくおきレシピは今まで何度も助けられました。簡単で美味しいのが嬉しいですよね。

数年前、作り置きにはまっていた時期がありましたがわたしはとにかく忘れっぽいので冷蔵庫の奥にあるタッパーを眺めながら

「あれ?これ作ったのいつだっけ🤨?」

となってしまうことがよくありました。

作った日付と日持ち日数をマスキングテープに書いてぺたっと貼り付けておくことでうっかりは減りましたが、忙しすぎて作り置きやマステを貼る気力もないわーという時もあります。そういうときはがんばることを諦めてスーパーでお惣菜を買っていました。

マスキングテープは100円ショップで購入。可愛いものが多いので迷ってしまいます☺️

お惣菜を買ってしまった自分に罪悪感を抱いていた時期もありましたが(今はあまりない)市販のお総菜にひと工夫するということを教えてくれたのがぐっち夫婦のレシピ本です。

様々な時短レシピが紹介されているのですが5分で出来る超特急副菜はありがたい。市販のポテサラを使った和風ポテサラが大好きで、今もたまに作ってます。

市販のポテサラにめんつゆを入れて混ぜ合わせ、ちぎったサニーレタスの上にのせ、さらに手でちぎった煮卵をのせれば完成~。

ポテサラって切ったり茹でたり潰したり混ぜたりするので元気なときでないと作るの難しいですよね。……わたしだけでしょうか。



おすすめ時短レシピやお惣菜活用レシピがありましたらこっそりコメント欄で教えてください。

宜しくお願いします。🙇

この記事が参加している募集

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。