見出し画像

【ごはん日記】鶏肉と長ねぎの甘辛炒め。

こんばんは。青柳です。今日は入院中に行った脳の検査結果を聞いてきました。分娩後、失神したので念のため行った検査でしたが結果は異常なし。

まぁ……そうですよね。出血量が1リットル以上あったので貧血だと思ってたけどひとまず安心しました。

ずっと寝不足気味だったので車の運転は控えていましたが少しずつ再開してます。

運転しながら道路沿いに咲く桜の花を眺めたり、ラジオから流れてくる音楽を聴いたり。ほんの僅かなひとり時間が気分転換になりました。

今日の晩ごはんは鶏肉と長ねぎの甘辛炒めでした。

材料
鶏もも肉……1枚
長ねぎ……1本
塩……少々
ブラックペッパー……少々
みりん……大さじ2
醤油……大さじ1
砂糖……小さじ1

食べやすい大きさに切った鶏もも肉に塩コショウをふり、2cmくらいの大きさに切った長ねぎと一緒に中火でよく焼きます。

焦げ目

調味料を加えて煮絡めれば完成です🙌

鶏肉と長ねぎの甘辛炒め

急に焼き鳥が食べたくなりまして……串に刺さってませんが焼き鳥気分を満喫しました。

ねぎま、美味しいですよね。焼き鳥屋さんに行くといつもねぎまとレバーとつくねを買います。レバーとつくねの焼き鳥も食べたくなってきた……😇今度、買ってこよう。

授乳期間中なのでなるべく栄養バランスを意識した食事を心がけてますが余力がないときのほうが多いので冷凍食品やサプリメントに頼ってます。

鉄分大事

凝ったものは作れませんが、煮物を作っておくと2~3日保つので助かります。

大根の煮物 シャトルシェフさんのおかげで楽チン

今週もお疲れさまでした。良い週末をお過ごしください~🍵

お宮参りの日に買った八福餅。おやつの時間も大事🙄

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

新生活をたのしく

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。