見出し画像

社員の成長を支える現場の親方:エステック株式会社Y様が語る仕事の魅力と挑戦

エステック株式会社で、現場の親方として活躍するY様にお話を伺いました。
入社の経緯や現在の業務、仕事に対する姿勢ややりがいなど、Y様の熱い思いを語っていただきました。
建設業界での経験を活かし、エステック株式会社でどのように成長を遂げているのか、そのストーリーをお届けします。ぜひ最後までご覧ください!

入社の決め手は? その理由とは

ー経歴を教えてください。

学校を卒業してから、アスファルトの工事や舗装の仕事をしていました。
その後、アスファルトの製造会社に転職したんです。
そして共通の知り合いを通じてエステック株式会社の吉岡社長に誘われ、入社しました。

ー入社をした決め手は何ですか。

会社がしっかりしているな、と感じたからです。
資格取得のサポートがあり、自分の成長につながると思ったので入社を決めました。

社員の成長を後押しする資格取得のサポート

ー現在どのような業務を担当していますか。

現場のリーダーである職長を務めています。いわゆる現場の親方ですね。
仕事の割り振りや、現場の仕事を進めるうえでの段取りをしつつ、私も作業に携わります。

ー入社する前とあとのギャップはありますか?

やはり、資格を取るサポートが整えられているため、社員の成長を後押しする姿勢が他社とは違うなぁと感じています。
実際私は、現場監督として必須である「1級土木施工管理技士」を取りました。
※一級土木施工管理技士は国家資格であり、合格率が低い難関資格。一次試験(学科)の合格率の平均は57.26%。 二次検定(実地)になると合格率は35.28%となる(2018年~2022年結果)。

道路工事のプロとして誇りを持つ!大切にしていること2つ

ー仕事をするうえで大切にしていることはありますか?

2つあります。
1つめは、10分前行動を心がけています。
現場の作業は予定外のことも起こりますよね。
スケジュール通りに工事を終わらせるために、何事も10分前には行動して早め早めに仕事をしています。

2つめは、手抜きしないことです。
仕上がりは良く見えても、手を抜けばいつかほころびが出てしまいます。
道路工事のプロとして「手を抜かない」。その誇りを持って仕事をすることが、私の信念です。

仕事の大変さと、やりがい

ー今まで苦労されたことはありましたか?

夏の作業が、ものすごく暑いことですかね。
業種的に仕方がないことなのですが、最近の夏の暑さは体に応えますね。
ですから私もそうですが、社員たちの体調管理には気を付けてもらっています。
水分を取ることはもちろんですが、休みの日はしっかり休もうって。
日曜日は必ず休み、隔週で土曜日も休みです。

ーそのような苦労がある中で、今まで続けられた理由は何ですか?

やはり、社員を大切にするという社風があるから今まで続けられました。
資格取得の支援もそうですし、社員の成長を長い目でサポートしてくれる安心感があります。

ー仕事のやりがいはなんでしょうか?

「開通したときの達成感」と「お客様に喜んでもらえること」です。
道路工事は、小さな工事と違って色々な重機を使用するダイナミックな仕事です。
まっさらできれいな道路が仕上がったときは、本当に気持ちが良いですよ!

ー今後この仕事の需要は高まると思いますか?

高まると思います。
やっぱり道路ってなくてはならない、誰もが必要としているものですよね。
また、新しい道路を作るだけでなく、道路の維持も大切な仕事です。
だから私たちが良い仕事を提供している限り、仕事が無くなることはないと思います。

どんな社員が向いている?

ー道路がいつもきれいなのは、維持していただいてるからなんですね。どんな方が御社に向いていると思いますか?

元気でまじめな方が向いていると思います。
工事は黙々と行う作業が多いので、コツコツと作業できる方が向いているかな、と思います。
また、元気よく挨拶できる明るい方と仕事したいですね。

もっと高みを目指したい!

ー今後の目標はありますか?

現場監督になることです。
みんながよりスムーズに仕事が進められるように、マネジメントできる人材になりたいです。
そのために1級土木施工管理技士も取りましたし、後輩たちや新しく入社してくださる方がもっと効率的に仕事できるように、色々工夫していきたいです!

ー最後に、社長はどんな人ですか?

まじめで努力家な人です。
いつも私たちに対して誠意を持って接してくれますし、努力を惜しまずいつも頑張っているなと思っています。
尊敬してます!

最後に

エステック株式会社のY様は、道路工事に対する熱意と誇りを持ちながら社員の成長をサポートする企業文化の中で、確かな技術と信念を持って仕事に取り組んでいます。
今後も現場監督として更なる飛躍を目指し、マネジメントスキルを磨き、後輩たちの成長を支えていく姿勢が印象的でした。
エステック株式会社の一員として、道路工事の未来を切り拓いていくY様の姿にますます期待が高まります!
この度は、貴重なお時間をいただきありがとうございました。


<エステック株式会社社長インタビュー記事はこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?