見出し画像

とりあえず、お勉強

萩マラソンに出場することを決めた訳ですが…たった5kmとはいえ、お金を出して走るわけで、普段なんとなくトレッドミルで走っているだけで走れる気になって出るのはなんか申し訳ないな(誰に?)と思い🤔

来年のハーフマラソン挑戦を見据えてランニングのお勉強を始めてみることにしました

主にネット情報ですが、食事改善とトレーニング方法、ランニングフォームについて出来そうなところから攻めていきます

まずは食事
一番の優先事項は減量なのでそれを前提に…
一人暮らしなので調整しやすいと思われるかもしれませんが…なかなか面倒くさいが先行するんですよね…
なのであまり手がかからず、安値でかつ栄養をキチンと摂れそうなものを揃えます
炭水化物→白米に押し麦、うどん、パン、餅
タンパク質→鶏むね肉、豆腐、卵
ミネラル、ビタミン→カット野菜、ワカメ、きのこ類
ビタミン→バナナ、キウイフルーツ、オレンジジュース
ミネラル、タンパク質→牛乳、ヨーグルト、チーズ
あ、間食は和菓子ならいいんだって!
幸い、同じものを食べても美味しければ飽きない体質なのでこれらをうまく使えば一週間を過ごせそう😏なにせ、好き嫌いが多い&めんどくさがり屋なので手の込んだ減量レシピは続かない予感しかなく、続かなければ意味がないので単純にこれでいいのだ😏😏
あとはバランスよくこれらをいただいていくんだけど…あ、味噌汁に野菜たっぷり入れて毎朝いただくのも手軽でイイヨ👍

こんなバランスよく食べてる人いる!?

次に一週間のざっくりトレーニングメニュー

月、水、金→自宅でストレッチ
火、木→やんわり筋トレ+5km走※目標は35分 
土→ガッツリ筋トレ+5km走※目標は35分
日→1時間走※当面は8分/km程度
これもざっくりだけど(笑)
日曜の1時間走は出来れば毎週+5分ずつでも時間を伸ばしていきたいな🤔

ランニングフォームはYouTubeでお世話になります😤そのためのPremiumですから😤😤


とりあえず今年いっぱいはこんな感じで
何事もとりあえずやってみよ〜😆

#維新の里萩城下町マラソン2023 #食事 #トレーニングメニュー #ランニング #ジョギング #改善 #やってみよう楽しもう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?