見出し画像

種と花の話

愛読している「ミーニングノート」という本で見つけた一文に、種と花の話がありました。

何度も読んでいるのですが、やけに気になったので一つご紹介してみます。

種をまくと花が咲くの関係

当たり前ですが花を咲かせるには種が必要です。

その種は、言い換えれば夢の種とも言えるでしょう。

ですが、自信がないとその夢の種を蒔くことができません。
夢に対する失敗が怖いのかもしれません。

それなのに誰かが助けてくれて夢の実現(花)を求めようとしていないでしょうか。

夢を実現するには、まず種を蒔くことから始まると思います。

そして後で述べる「土」などにあたるところが大切かと思います。

共感されるかどうかも種と花の関係

さて、こうなりたい、こうしてみたいなどの種を蒔きました。
私なら自分の意見や考えをSNSで表現することですね。

そんな種ですが、完璧主義の人だと自分としてはこれ以上のものはない!最高傑作だ!と自信たっぷりにアイデアや意見を出しても、相手が受け取らないこともあります。

そこで「なんでだよ!」と怒りを見せたり、「やっぱりダメなんだ」と悲観したりするのはもったいないお話です。

実はその原因、今の環境にあるかもしれません。

環境が整っていないから、咲かないのかもしれないんです。


花が咲くか咲かないかは運次第

作物等を育てたことがある方ならお分かりかと思いますが、種って全てが咲いたり実をつけたりはしないんです。

だから種と同じように、自分のアイデアや意見が通らないこともあるのです。

だからといって失敗を恐れて種をまかないのは、チャンスを見過ごしていることと同じです。

とりあえずまきましょう。
まけば何らかの反応はあるはず。
そのために、行動するのです。

たとえ花が咲かなくても嘆かないでください。
それは「今ここ」に縁がなかったから。
運が悪かったと思いましょう。

いつかもしかしたら、突然花が咲くかもしれません。
それは誰にも分かりません。

だから、そう思いつつ、また新たな種をまいて、いつでも花が咲くよう整えておくんです。

そうした活動が、いつか実を結び、花が咲くと、私は思います。

#夢の実現
#ミーニング・ノート
#引き寄せ
#種と花

この記事が参加している募集

最近の学び

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?