見出し画像

第20回 大人相談会 / この秋冬の私仕様

季節は巡り、朝晩は早くも秋の気配を感じる今日この頃。この大人相談会も皆様のおかげで第20回目を迎えることができました。本当に嬉しいことです。ありがとうございます。

今回のお題は「この秋冬の私仕様」。何となく漠然として掴みにくいお題ではありますが、その反面、このテーマの話の内容にはかなりの振り幅と自由度の高さが予想され、どの角度からどんな球が飛んで来るのか、始める前から凄く楽しみでした。

しかし、こうして月に一度集まり始めて一年半も経ちますと、毎回入れ替わりはしますが「たまに会う仲間」としてメンバーさんたちも気心が知れて参ります。そして緊張感もいい塩梅に緩んできて、ここはますます「日常のあらゆるシガラミから離れて自分自身を曝け出せる場所」へと定着しつつあるようです。最初からリラックス感が漂い、皆さんが自由に伸び伸びと自分の言葉で自身の話をしてくださって、非常に多種多様なそれぞれの「この秋冬の私仕様」が飛び出してきました。そしていつものことながら話はいろんな方向へと枝葉を伸ばしていきます。あぁ、楽しい。大人相談会は自由でいいなぁ。

そして、順番に「この秋冬」という少し先の話に焦点を当てる話を聴いていると、このテーマの捉え方自体にそれぞれの性格や個性が表れていることに気付いて興味深いものがありました。


ある方は非常に前向きに真面目に、そしてロジカルに物事を捉える思考の持ち主で、この秋冬という少し先の未来に向かっての「目標」を掲げられます。人生を季節に例えると今の自分の年齢は折り返しを過ぎた「秋から冬」に向かっている。この先の人生で何をするかを考えると、自由な時間に趣味や楽しみを謳歌するためには何をやるにしてもそれについての「知識」がないと楽しめない。知らないことや毛嫌いして避けていたことをそのままにすることは人生を損している気がする。残り時間が徐々に少なくなってくるこの先の人生を存分に楽しむためにも、それらを理解するための「スキル」が前もって必要だと仰います。確かにその通りです。非常に勤勉で努力家で、いつも一つ先の高いハードルに目標を掲げ、それに向かって邁進しているその方らしい意見だなと感服しました。聴いていて背筋が伸びる思いがします。

そうかと思えば、反対に「目標を掲げるのは苦手」という人もいます。かく言う私もそうです。毎日の仕事や人間関係でクタクタになって、ストレスを抱えているという人もいます。自分でも結構頑張っていると思える日常は心も身体もハードボイルド。もうこれ以上頑張りたくないので、好きなことだけをしてひたすら楽しみたい方向へと勝手に心は向かっていきます。そんな時に効果的だと思うことの一つに「瞑想」があるという話題が出ました。ある方が「最近始めた」というヨガから話が飛んだのですが、この「瞑想」は、忙しい私たち大人には欠かせない一つの重要な行いだと日頃から確信している私。グイッとそちらの方向へと引き寄せられました。

面白いと感じたのは、それぞれの生活の中で意識せずに実はこの「瞑想」に近い状態を実践しているということがわかりました。私は毎日行うヨガからの流れで意識的にマインドフルネスを行います。今ここにいる自分自身を俯瞰して見つめ、心の中を整理するため頭を空っぽにして意識を集中させ、ストレスを解き放ち、思考をクリアにします。しかしこれはなかなかできそうで難しいと言われます。

いつも何かしらの考えが頭の中にあってぐるぐるしているという人は結構いるようです。脳が常に稼働し続けていて、神経がいつも疲れている状態。ましてや日常的にSNSなどから溢れ出てくる情報にまみれた生活の中では、頭の中を無にする時間は殆ど無いに等しいでしょう。そんな時、瞑想する時間を意識的に取り入れることで自分をリセットできたら、スッキリとした頭で前向きな日常を送ることかできます。

「そういえば、noteでエッセイなどを書いている時、そんなような状態になることがあります」という方はその時いわゆる「ゾーン」に入ってもの凄く集中し、頭の中がスッキリと気持ちよくなるそうです。

他にも、手先を使って何か創作している時に「瞑想状態」になるという人もいます。これは確かに " マインドフルネス" にかなり近い状態ではないかと思いました。作業に集中し、要らぬ考えを頭から追い出すことで一つのことに集中している状態です。因みに私はヨガ以外では通勤時の歩きの時間、以前は音楽を聴くのがデフォでしたが、最近なにも聴かずにひたすら頭を空っぽにして歩くことにしています。スッキリと頭が冴えてきて、新しいアイデアや次にやりたい事や書きたいことのヒントがスルッと降りてくることがあります。閃きや気づきの「アハ体験」は頭の中を無にした歩く時間が多いと感じます。


何でもいいのだ、と思いました。好きなこと、したいことに魂を捧げている状態になると、人は浄化され、リセットされるのではないでしょうか。それは趣味のキャンプを楽しむ時のキャンドルの揺れる炎の中にあるのかもしれないし、ひたすら家族のことを思いながらエッセイを書く作業中かもしれないし、ヨガで呼吸に集中しながら丹田に意識を置き、宇宙へと意識を飛ばす瞬間かもしれません。

それはその人それぞれが得意とすること、好きなこと、したいことの中にある気がします。人それぞれだから正解もなければ人から学ぶことでもないのかもしれません。無意識下にある自分の得意とするもの、得意な思考、得意な作業、言い換えれば好きなこと、やりたいこと、そして自分自身の性格や資質に素直に従うことで自然と見出せるもの。それこそが一人一人の心の落ち着きどころ、とでも言うのでしょうか、その人にとって最適な「魂のあるべき場所」のような気がしてきました。

目標を掲げるのが得意な人、反対に苦手な人。やりたいことがあってもなくてもいいし、それに向かって邁進してもいいし、ゆるゆるとただ楽しんでもいい。たくさんの話の中に見えてきたものも人それぞれだった今回の大人相談会は、また一つ、多角的で自由なフェーズへとステップアップしたなと実感しました。明確に言語化するのは難しいのですが、それぞれが感じたことが自分にとって一番大切で今必要なことだと、得心した皆さんの笑顔から画面を通して伝わってきました。


今回初めてのご参加で、私の無茶振りに少々戸惑いながらも自分自身のことを語り、今のしんどい日常の中にあるご自分の心を少し解き放つことができたのではないかと見受けられる方もいました。今夜ここに来ていただけてよかったです。これから幾度か回数を重ねたのちに、きっと今夜の皆さんのお話がより実感となって沁みてくる瞬間があると信じています。

話すことで発見すること、目指す方向が見えてくること、なりたい自分に近づけること。大人相談会はこの秋冬も皆さんとともに心地よい場所となるよう進めて参りたいと思います。楽しいこと、心弾むことが対話を通して皆さんに循環していく場所となれば嬉しく思います。

ご参加くださったメンバーの皆さん、ありがとうございました。

 #大人相談会 #対話 #コミュニケーション #目標 #瞑想 #気づき  


*おまけ

せっかくなので、私の理想とする「瞑想」のスタイルをここに置いておきます。私の推しの風くんの幸せそうな瞑想シーンです。この姿を見ていると、自然と笑顔になります。あぁ、瞑想って自分を幸せにする時間だなぁ、なんて思ったりしています🥰

「瞑想」する藤井風

画像1

いいでしょう?ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?