見出し画像

自己表現をする大切さ。

こんにちは!今日も元気です!
表参道の美容室「FRANZ by adjuvant」ことフランツでスタイリストしてます、下地雄太もしくはマイクと申します。今回も思うがままを綴る、想いのメモブログになります。よろしくお願いします^ ^



さて、今回は自己表現の大切さについて書いてみようかと思います。
皆さん、けっこーな方がご存知だと思いますが「Banksy(バンクシー)」知ってますか?



近年とても有名なストリートグラフィティアーティストですよね^ ^
ブラックジョークが冴え渡る、世の中を風刺した作品でとても感慨深いものがあるものばかり。


僕はぜんぜーーーーーーん詳しくないですが、いくつか作品は知っていて、いいなーと思うものが沢山あります^ ^



そんなバンクシー作品を見ていると、本当に思うことがあります。

自己表現の重要性

です。



とはいうものの公に自己表現なんかしたくないって方もいるかと思います。もしくは苦手。
それはそれでいいと思います。



大切なのは自己表現=自己肯定感ではないかと思います。



なので別に公にしなくても、家族や友人の前で自己表現出来てれば問題ないんじゃないかなと思います。



自己表現をすることによって人生において幸福感が絶対的に違うと思うんです^ ^
そしてそれをする為にとても重要だと思うことは


自己否定しないこと、自分を諦めないこと


ではないでしょうか。
自分を諦めてしまえば、自己表現なんてできませんよね。
「どうせ私は」「どうせ僕は」
この状態では自己表現なんて出来ません。



自己表現をする為には自己肯定感を持って、表現し、我慢しない自分を出すことでストレスが必ず軽減されます。

けど、ここで1つ僕が最も大切だと思ってることがあります。それは


人を傷つけない!ということです。


自己表現はオッケー!けど人を酷く傷つけるような自己表現はNGだと思ってます。
まぁ正直このボーダーライン、曖昧だったりもします…だって必ず誰も傷つけないっていうのはほぼできないものだと個人的には思ってるからです。



1番は自己表現で全員ではなくても、より多くの人が喜んでくれたり、幸せな気持ちになってくれること、そして何より自分が幸福感を得れること。これなんじゃないかと思ってます^ ^



今回もブログ見ていただきありがとうございました^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?