見出し画像

【結婚相談所の婚活】一歩間違えば別れに?!大事な話はいつするべき?


おはようございます🍀*゜
スタマリスタッフのマリナです。

ご覧頂きありがとうございます❣️
🍬 .。 ______________________________ 。. 🍬

大事な話はいつするべきか。
離婚理由や慰謝料や養育費、ローンはあるのか、両親の介護のこと、持病のことなど。

結婚相談所で活動されている方ならご存知かと思いますが、伝えなくてはいけない内容や予め知っておいてもらいたい内容がある場合は任意で自分のプロフィールに記載することが出来ます。

ただプロフィールに記載したからと言って、それが全会員様の画面で確認できるものではありません。あくまで確認出来るのはスタッフ用の画面のみです。

お申し込みを受けたり申し込んだ際に、これらの項目について相談所のスタッフが御相手の相談所に確認をして会員様にお伝えするようになっております。

どんな内容かはそれこそ人によって異なりますが、内容を聞いてお見合いを受ける受けないと決めることになります。

ただ、人によってはお見合い前から言いたくないという人もいれば、時間のロスをしたくないからお見合い前から知ってもらいたいという人もいらっしゃいます。
どちらが良い悪いというのはなく、これは本人のご希望によるものです。

伝えなくてはいけない内容はいつ言うのが良い?

最近の傾向だと、お見合い前から事情を伝えることは前に比べてちょっとだけ少なくなっているような気がします。

殆どの方は2回程会ってみて、仲良くなれそうだな・好きになれそうだなと思った時に伝えるパターンが多いです。

そこで振られることもあれば、受け入れてくれる方もいらっしゃいます。
こればかりは内容も関わってくるので、どんな結果になるかは分かりません😢
逆に2回以上会ってから伝えるのは二人の仲が拗れる可能性が高くなります。

『なんでそんな大切な話もっと早く言ってくれなかったの?!』と破局するカップルを幾度となく見てきました。
真剣交際に入ってから伝える人もいたりして、大モメになったとも聞いたことがあります。
大切なことだからこそ、仮交際に入って2回くらいのデートで伝えるのが望ましいかと思います。

離婚理由でこちらに非がないのならお見合いで伝えるのも👍✨

離婚理由で明らかに非がない場合や養育費・慰謝料が発生していないならお見合いの段階でお伝えする方もいらっしゃいます。
これなら殆どの方は問題なく受け入れられるかと思います。

離婚理由やそれに伴うお金に関する事はお見合いでは勿論、仮交際になっても聞にくい内容です。
相手から話してくれるのを待つしかないですものね。

会員様から、『仮交際のお相手、離婚理由をなかなか話してくれなくて…』とご相談を受けることもあります。
会員様から許可をとって、さりげなく相手の相談所に聞いてみたりすることも実はよくあるのです。

やっぱり大切な内容は寝かせ過ぎるのも良くないんですよね。


相手に知っておいてもらいたい何か特別な内容がない人にとっては不利に感じるかもしれません。
婚活時間を無駄にしないためにも相手のことについて事前に聞いておきたいと思うでしょう。

ですが、初めに伝えられているとどうしても相手のことをマイナスにみてしまい本当は物凄く相性が良いのにお断りをしてしまったり💦

もしくは相談所経由という又聞きだと重く捉えがちになってしまうのです。
本人から直接聞いたら案外思っているより何ともないなんてことも。

実は私も結婚前、それこそ1回目か2回目のデートで主人に実は…と身体のことについて告白をされました。
本人は伝えることによってどうなってしまうか不安に感じていたようですが、私にとってはそんなことどうでもよく(と言ったら失礼ですが😂)受け入れないという選択肢は1ミリもありませんでした。
それ程惚れていたんです。

でもこれが、お見合い前に聞いていたらどうだったかは分かりません。
寧ろ聞かなくて良かったと思っています。
仮交際になってすぐに話してくれたことで信頼出来る人だなと思ったのを今でもよく覚えています。
何より言いにくいことを早めに話をしてくれる姿勢に私は嬉しくなりました。

ちょっと最後話が逸れてしまいましたが、伝えなくてはいけないことがあるのなら、お相手のためにも自分のためにも、勇気をだして2回目までのデートで伝えてあげてください☺️

マリナ
スターマリアージュ青山
https://www.s-mariage.com/

スターマリアージュ青山無料お試しマッチング
https://www.s-mariage.com/trial/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?