見出し画像

似てるよかえるちゃんの今ネイル

かえるちゃん今、寒色系の花柄ネイルにしてるんですけど、小津安二郎監督の初カラー映画「秋日和」に出ている岡田茉莉子が劇中でかぶってる帽子とテイストがかなり近いです。

かえるちゃんが寄せたと言えばそうなんですけど、改めて画像を見たら似てるなーと思います。

最後の方の婚礼のシーンで新婦友人ってことで岡田茉莉子がこの帽子かぶって出るんですけど、新婦の司洋子よりきれいだったと思います。

完璧主義の小津は初のカラー作品となる秋日和では徹底的に色彩にこだわり抜いたらしくて、岡田茉莉子の衣装も小津の計算ありきの差し色だと思うんですけど、「昔のOLさんってこんなにオシャレして友人の結婚式に参列するんだ」と感心したものです。

秋日和では寿司屋の娘さん設定ではねっ返りなお嬢さんの役を演じた岡田茉莉子なんですが、衣装がすべてモダンでオシャレでした。
司洋子のフレアースカートに対して岡田茉莉子は少し大人っぽいタイトスカートのスーツを着ていて、ふたりの対比が美しかったです。
司葉子は白っぽい服を着ているシーンが多いんですけど、岡田茉莉子はそこまで清純な感じではなくて、衣装に色彩がありました。
監督は白っぽい衣装で司葉子の幼さを表現して、華やかな色彩で岡田茉莉子には精神的な成熟を現したんだと思います。

秋日和と成瀬巳喜男監督の「浮雲」の岡田茉莉子は飛び抜けて美しいです。
浮雲の温泉の入浴シーンが最初の登場だったんですが、真珠のようなお肌でした。
まぁほんとに息を呑むほど退廃的で美しかったです。

後年、小津安二郎生誕何周年とかの企画で小津作品常連の女優さんたちのインタビューがあったんですけど、その時岡田茉莉子って整形しないんだなと思いました。
美容整形のいい悪いはそれぞれ思うところがあるんでしょうけれど、しわくちゃが許される女優さんは浅丘ルリ子とジャンヌモローだけとかえるちゃんは思っています。
岡田茉莉子にはゴージャスなファムファタールでいてほしいかな。

孫娘とブライス

明日7歳の誕生日の孫娘にプレゼントのブライスを渡しました。
とても喜んでいました。
YouTubeを見ていて欲しくなったんだそうです。
目の色が変わるとか関節がグリグリ動くとか大騒ぎでした。

孫お兄ちゃん

お兄ちゃんは小柄で、妹と服のサイズは同じです。
顔立ちはお兄ちゃんがバタ臭いハーフみたいな顔をしています。
妹の方がかえるちゃんに似ていて、まぁナイチヤーじらーですね。
ふたりに久しぶりに会ってかえるちゃんも楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?