見出し画像

Free!3期にみる待望感を持たせるマーケティング施策

夏がくる。

ローソンでチョコ9つとクリアファイルを受け取って、本当に3期の放送が始まるんだなと思った。

夏がくる。熱い熱い、夏が。

楽しみすぎて時が止まってほしいくらい。まだ心の準備ができてない。
わくわくが止まらない。

7月から好きなアニメの第3期が始まる。
そこで今回はこのアニメ「Free!-Dive to the Future-」の事前戦略について。

・ローソンコラボで放送直前心の準備
・ファン最優先の街頭動画で3期決定告知
・0話、1話先行上映会
・公式Twitterアカウントでのチラ見せ
・渋谷駅巨大広告

冒頭のは、ローソンのコラボ。
指定商品3つ(1つ110~240円程度のお菓子)とクリアファイルを持ってレジに行くと、クリアファイルを貰うことができる。

アニメ絵クリアファイルが店頭に並んでるのを見たことがある方もいるかもしれない。

あれである。

私としてはアニメのクリアファイルは一枚500円くらいの認識でいるので、お菓子3つ買えば貰えるなんて、実質タダだ。
やらない手はない。

気合の入ったファンはやはりコラボ開始当日の朝コンビニに走る。
さらに全種類入手する。
そうすると、お菓子を15個買うことになるので、単価が安い商品から無くなるのは必然だ。
今回は板チョコから無くなってた印象。
板チョコ、薄くて口どけがいいと思ったら、いつのまにか1枚50gになっていたんですね。

閑話休題。

こういうコラボ商品を手にすると、あぁ、本当に放送が始まるんだなと実感します。

5年ぶりの地上波アニメなので、感動もひとしお。
そして高まる心。夏が来る!熱い水泳にかける夏が!
放送開始1ヶ月前にこういうコラボをしてくれるのは、とても良いなと感じています。
(放映中だと、本編に心乱されて生活が大変なこともあるので)

ファンファーストのアニメ告知

振り返ると、アニメ3期決定の知らせもいつもと違いました。

最近、都心の街頭動画広告で告知というのが増えている気します。

これの良さは、
・本当に熱心なファンが真っ先に情報に触れられること。
・そこからさらに周辺のファンに熱量が伝わって行くこと。
この2つ。

例えば今回だったら、こんな風に告知された。

タイミング的には特に何があるでもない微妙な時期でしたが、関係者が度々発表があるとにおわせたり、前日夜にメイン声優が主演声優のTwitterアカウントを使って2人で呑んでる様を実況したりと、なにやらいつもと違う予感はしていました。

しかし平日の朝動くのは難しいよね。仕事とか学校とかあるし。
あと何時から流れるのかもよくわからないし。
(こういうのは待機する人のために開始時間も教えてくれると嬉しい……。)

当日、何か発表されたのかなと気にしながらTwitterを監視していると、現地で動画を見た方が撮影動画をアップ。

そこで3期の放送決定を知ったのです!

嬉しくて楽しくてTwitter上ではファンの間でお祭りでした。

情報の流れは、
現地で見たコアで本気なファン→ソワソワ動きを注目していたファン→拡散で知ったそれなりのファン→公式・ニュースサイトの情報で知った人

です。

場所を固定されて、そこへ行かなければ見られないというリアルな不便さの中、その身をその場へ運んだ人だけが見られる第一報
もちろん、見た人は嬉しくて動画をアップします。

その動画には、企業が作った公式動画だけでなく、集まっていたファン達の歓声、撮影者の興奮の声、動揺による画面の揺れ、などの熱が乗ります

ただの公式動画よりずっとずっと熱いものがファンの中に伝播するのです。

これはもはや、イベントで発表するのも当たり前、ニュースサイトでみんなと同時に知るのは熱心なファンとしてはちょっと萎える中、ファンを最優先にした火の付け方です。

本当に、わざわざ見にきてくれるファンを特別扱いしているわけです。

まぁ、休日だったらもっとみんな見に行けたとか、もっと早く知らせてくれれば、と思ったりはしますけれども。

もちろん、この方法で情報をコントロールすることはできません。もしかしたら思ったほど拡散しないかもしれない。(でも大体、それなりの勝算をもってやってる気はします)

それでも、ファンファーストでやることで、コアなファンの心に火をつけることに成功しているのです。

そのとき流れたPVはこちら。

放送開始まで熱量を持続する方法

とはいえ、放送開始までは9ヶ月もあります。
その間火を絶やさないための給油が、冒頭のコンビニコラボだったり、0話1話先行上映会、公式Twitterでの情報発信です。

0話1話上映会は、1日に全3回、大宮ソニックシティ大ホールで開催されました。

これまで上映された映画3本それぞれに0話と1話をつける形。
チケットは、映画のDVD購入者が優先申込、その後空席分のみ一般申込というものでした。

チケットは1枚3,000円(+税、送料別)。当日はグッズ販売も行われ、お昼頃にはほぼ完売、入手できなかった方向けにネット通販(受注生産販売)が行われました。

0話とは、地上波では放送されない、DVD等にのみ入る前日譚です。

ファンとしては、楽しみで楽しみで楽しみだけど、こわい、見たくない、おそろしい、そんな感じ。

ものすごくドキドキしながら参加したのですが、私はこれをみるためにファンを続けてきたのかもしれない、と思えるような一話でした。
最高です。
早く放送されてみんなと語り合いたい。

0、1話の内容は当然ネタバレ禁止で話せないのが苦しくもあります。
しかし幕間の進行ナレーションがキャラクター同士の掛け合いで、毎回内容が違ったので、そちらをSNSで話題にするなど"話して良いネタ"も用意してくださったのがありがたかったです。

ネタバレはダメだけど、みんなにおすすめしてね!とナレーションを行うキャラクターと約束したので、ファンは日々せっせと放送日や魅力や過去作品がどこで見れるか等を宣伝しまくっています。

映画部分は発声やペンライト使用可の応援上映だったのに、ファンが真剣すぎてほとんど盛り上がらなかったのも興味深かったです。
みんなこじらせすぎ。愛が深すぎ。

一方、公式Twitterでは、キャラクター紹介等を小出しに行なっていました。

それに何の意味が?と思われるかもしれませんが、この作品は第1期放送時高校2年生だった主人公たちが、3期では大学生になります。

男子3日会わざればというではないですか。

中には、主人公達の中学時代の話に出できたキャラクターもいるので、ファンからすると、彼らは中学生から一気に大学生に。
他のキャラクター達も年齢を重ねているので、ビジュアルに変化がある。
少し大人になっているのです。

そういうわけで、キャラクター紹介にファン達は夢中。

紹介順もランダムだったので、明日は◯◯が来るのでは!?自分の好きなキャラはいつかな!?とみんなソワソワしていました。

Twitterでのキャラクター紹介がおおむね終わったタイミングで、公式サイトにキャラクター紹介が追加されました。

そのほかにも、「5周年ふり返り企画!」として過去のPVや広告、キービジュアル等を掲載していました。懐かしい……。

まだまだありまして、最近、渋谷駅に広告が掲載されました。

こちらは公式が告知する前に、貼っているところをファンに見つかり拡散されていました。

人通りの多い駅ならではですね。

さて、なぜ渋谷なのか。
女性向け作品は池袋駅に広告が出ることが多いです。乙女ロードとかありますもんね。
あとはジャンル問わず新宿駅も多い。
Free!も以前は新宿駅に広告を出してして、私も見に行ったりしましたが、これは人通りが多いかつ、映画の基幹店が新宿ピカデリーだったからかなとも思っています。

以前の広告はこんな感じ。

しかし今回は渋谷。
というのも、今回のアニメは主人公が地方からスポーツ推薦で東京の大学に進学し、世界を目指す物語で、その東京のシンボルとして渋谷のスクランブル交差点に力強く一歩を踏み出すという描写が作中でなされたからです。

渋谷の街は本作にとって、主人公の新たな門出のシンボル。
かつて街頭広告も出されました。

地方で、たぐいまれな才能に恵まれながら進路を決められずにいた彼が、この街へ、自分の意思でやってくるんだと思うと心が震えます。

これ、3期のキービジュアルなのですが、普段青系の服を着ていることが多い彼が赤っぽいジャージを着ているのが新鮮で、代表ジャージでは!?とファンの間で大興奮でした。

これまで何かあると渋谷の街で騒ぐ人々を意味不明に思っていましたが、今では私も主人公がメダルを取ったりしたらスクランブル交差点で踊るかもしれないと思うようになったので、悪くいうのはやめました。

そんな彼らの新しい日々を象徴する街渋谷で、大型広告の掲載。
保育園のお迎えがなかったら見に行きたかった……!!

でもTwitter上ではたくさん流れてきます。公式アカウントではあえて画像をあげていませんね。
これまでの流れもわかる、勢いのあるとても素敵でワクワクする広告です。

うーーやっぱ生で見たい!

そんなこんなで、放送決定発表でファンの心に火をつけ、その火を絶やさないよう、待望感が高まる施策をいくつもいくつも投げてくれました。

長く続いているシリーズなので、コアなファンがいる前提のものが多いですね。

時には「ど下手くそかよ!」と思うようなこともありまして、告知が前日だったり、急だったり、情報が足りなかったり、謎のタイミングだったり、グッズの数が足りなかったりすることもありますが、ファンもある程度なれたもので、それはそれで振り回されつつも楽しんでいる面があります。

いつも楽しませてくれて本当にありがとう。

熱心なファンは勝手に広報活動も行うので、それを媒体に久しぶりの方も、初めての方も見てくれたらいいなぁと思っています。

ありがとう、私今めっちゃ楽しい!

印象に残っている順番で書きましたが、時系列順に並べるとこのようになります。

・【9ヶ月前】街頭動画で3期決定告知、渋谷駅前広告、アドクルーザー走行
・【9ヶ月前~約5ヶ月前まで】映画「特別版 Free!-Take Your Marks-」公開
・【2ヶ月前】公式サイトオープン
・【2ヶ月前】公式Twitterアカウントでのチラ見せ等
・【1ヶ月前】ローソンコラボ
・【1週間半前】0話、1話先行上映会
・【1週間前】渋谷駅巨大広告

これからは、特に熱心なファンを特別扱いすることが普通になるかもしれませんね。

とりあえず明日は「anan」(あの雑誌のananですよ!)「カッコいいカラダ2018」特集 に「Free!-Dive to the Future-」の記事が掲載されるそうなので買いに走ろうと思います。

これからもココスコラボ等あるようなので、楽しみです。

# コンテンツ会議 #アニメ #マーケティング #アニメーション #TVアニメ #Free   #エッセイ #オタク #京都アニメーション #京アニ  

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。