見出し画像

W杯①:死のグループは「奇跡のグループ」だった!? もっと早く気付きたかった話

僕は今、激しく後悔しています

僕は今、激しく後悔しています。
サッカーワールドカップの日本の予選の戦いを見ていなかったことに…


ドイツ、スペインという世界的強豪を、堂々打ち破っての予選1位通過の興奮を、リアルタイムで体験できなかったことに… この歴史的な興奮の瞬間に立ち会えなかったことに… この興奮を日本国民の皆さんと共有できなかったことに…


…では、ありません!!


実は、この日本のグループって「奇跡のグループ」だったじゃん!!って、今さらながら気づいたのです。


いったい、何が「奇跡」なのか?!

これって「キャプテン翼」じゃん!!

日本の入った予選E組のメンツを見てみましょう。


▶日本
▶ドイツ
▶スペイン
▶コスタリカ


!!!!!!!!!!(DB風)



日本、ドイツ、スペイン?!
これって「キャプテン翼」の組み合わせじゃん!!



「キャプテン翼」世代の皆さんは、当たり前に気付いたのでしょうか?


僕は、予選E組の試合が全て終わった、今、この驚愕の現実に気が付きました。正に「事実は小説よりも奇なり」ならぬ「現実は漫画よりも奇なり」!!

日本 VS ドイツ!

集英社マンガネットより

日本VSドイツ!!


これは無印「キャプテン翼」の最後の大会「ワールドJRユース大会」の伝説の決勝戦の組み合わせです。当時は「西ドイツ」でしたが。


西ドイツのキャプテンは、今でも高い人気を誇る「西ドイツの若き皇帝」カール・ハインツ・シュナイダー!!


「サッカーは強いやつが勝つんじゃない、勝った方が強いんだ!」


という名言を残した名プレイヤーです。(ん?元ネタは元ドイツ代表のベッケン・バウアーという話も…?)


この試合は、3対2で日本が勝ち、優勝しています。


集英社マンガネットより

更に、日本 VS ドイツ は、最近の「キャプテン翼 ライジングサン」のマドリッドオリンピックの決勝トーナメント1回戦の組み合わせでもあります。


この試合は壮絶な点の取り合いの末、7対5で日本が勝っています。

日本 VS スペイン!

集英社マンガネットより

続いて、日本 VS スペイン!!


これは、先述したドイツ戦と同じく、マドリッドオリンピックの決勝トーナメント準決勝戦の組み合わせです。


そして、実は、今、正に「キャプテン翼マガジン」で試合が進行中なのです。


現在「キャプテン翼 ライジングサン」で展開中のマドリッドオリンピック編において、スペインは初登場の国で、一番の注目の国なのです。


謎の「セグウェイ・ドリブル」を操る ミカエル という選手が、これまでの「ライジングサン」において、最大のライバルという設定のようです。


なんせ「ワールドユース編」や以降のプロ編で最大のライバルとして描かれたブラジル代表、カルロス・サンターナ や ナトゥレーザ を、オリンピック前のスペインリーグで倒しているのです。正に、マドリッドオリンピック最大の敵な訳です。


この試合は、現時点では前半戦が終了。2対2の同点で折り返しています。

そして、マンガを超える劇的な勝利!!

「キャプテン翼」の意識はなかったのですが、もちろん組み合わせそのものは知っていました。


E組、ドイツとスペインがいる「死のグループ」。
   ↓
   ↓
   ↓
絶対、勝てないじゃん!!



僕は現実のサッカー事情には詳しくありませんが、「キャプテン翼」でも、スペインは「無敵艦隊」、ドイツもシュナイダーを擁する「超強豪」として描かれてきました。


現実世界でも同様に、この2ヶ国が「超強豪」であることくらいは理解していました。


だから、僕の「キャプテン翼」脳では、完全に「日本が勝つ」とは思えませんでした。


何故なら、現実の日本チームには「大空 翼」は居ないから。

集英社マンガネットより

それにも関わらず、現実の日本代表は、緒戦でドイツを破り、予選最終戦でスペインに逆転勝ちしました。


正に、マンガ「キャプテン翼」を超える、劇的な超展開です!!!!

悔しくてたまらない!!

悔しくてたまらないです。
2つの点において。


まず、先述した世紀の「キャプテン翼」的組み合わせに気付かず、のほほんと試合結果だけ追いかけてしまったこと。


もう一つは、そののほほんと結果だけ見ていた「キャプテン翼」的組み合わせにおいて、本家「キャプテン翼」を超える歴史的な瞬間を逃したことです。


つまり、最初からE組が「キャプテン翼」的グループであることに気付き、注目して試合を追いかけていたなら、


「キャプテン翼的組み合わせという奇跡」
   ×(かける)
「正規の劇的な大勝利という奇跡」



という歴史上、稀な「2重の奇跡が重なる瞬間」を見れていたということなのです。


う~~~ん、悔やまれる!!!!


(しょーもない話ですが、続きます)


▶今日の「かいばー」の電子書籍

昨日発売した最新刊です。
前に出版した本の増補改訂版ですが、
固定レイアウトにして読みやすさがアップしました。

12月3-4日の土日は無料キャンペーンやっていますので
是非、DLしてみて下さい!

▶「かいばー公式LINE」登録のおススメ

スマホなら画像クリックで簡単登録!

かいばー公式LINE「【甲斐柱】Kindle部!」
にご登録いただくと、noteの更新や
電子書籍最新刊のご案内などの
最新情報をいち早くお届けします!

✅限定特典付き!✅

新規ご登録者様には
かいばーの電子書籍を始めてからの稼ぎがわかる!
極秘資料をプレゼント!

個人のベストセラー作家になるまでの稼ぎの経緯が
丸わかり!

今回のnoteと合わせれば、
副業への具体的イメージが更に湧きます!


では、また次回!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?