見出し画像

【バリスタ&珈琲】希少な豆?ピーベリー【知っ得note】

こんばんは。
夢を追いかけるKindle作家、兼
JBA認定バリスタライセンス持ちの【甲斐柱】です。
月・木曜日は「バリスタ&珈琲」テーマです。

「バリスタ&珈琲」テーマでは、週2回、
僕の経験も踏まえて、
「バリスタになることを目指している人」
「バリスタの淹れるコーヒーが好きな人」

に向けて、覚えておくべき基礎を

「バリスタ&珈琲 知っ得note」
として徒然に書いています。

今回は、
ピーベリー
について書いていきます。

1.コーヒーの実の構造【簡易版】

コーヒーの実の中には、
種子が入っています。

この種子がコーヒー豆になります。

【フラットビーンズ(平豆)】
→上図の左
通常は実の中には、2つの種子が入っています。
平たい形状をしているので
「フラットビーンズ(平豆)」
と呼ばれます。

【ピーベリー(丸豆)】
→上図の右

稀に、実の中の種子が丸いものが
一つだけ入っている場合があります。
これがピーベリーです。

全体の5%以下の量しか取れないようです。

2.ピーベリーの魅力

「ブラジルピーベリー」らしい

「ピーベリー」は収穫量が少ないから
希少である以外にも、特徴があるようです。

●旨味が凝縮されている。
本来、2つに分けて配分される旨味が
一つの豆に凝縮されるので
味わいが増す、という見方があるようです。

●きれいに焙煎しやすい
「ピーベリー」は、球状なので、
豆に均等に熱が伝わりやすく、
嫌いに焙煎しやすい、
と言われているようです。

焙煎する人が、豆の選定をするとき
「ピーベリーは取り除く」
とよく言っているのですが、
欠陥豆だからではなく、
焙煎度合いがフラットビーンズと
違うからなんですね。きっと。

これが本当だとすると、
ピーベリーのコーヒーの
味わいは良さそうですね。

機会を作って、
飲み比べたいものです。


👇バリスタライセンス獲得までの実体験記👇

「バリスタへのロードマップ」は
僕が「JBA認定バリスタライセンス」を
取得するまでの体験談です。


僕は職業バリスタではないのですが
JBA認定バリスタライセンスを
目指す人にとっては、
【甲斐柱】バリスタnoteと一緒に読むと
参考になると思います。


この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,450件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?