見出し画像

【バリスタ&珈琲】意外と知らない?! カフェラテとカフェオレの”明確”な違い ~ミルク系コーヒー①~【知っ得note】

こんにちは。
夢を追いかけるKindle作家、兼
JBA認定バリスタライセンス持ちの【甲斐柱】です。
月・木曜日は「バリスタ&珈琲」テーマです。

「バリスタ&珈琲」テーマでは、週2回、
僕の経験も踏まえて、
「バリスタになることを目指している人」
「バリスタの淹れるコーヒーが好きな人」

に向けて、覚えておくべき基礎を

「バリスタ&珈琲 知っ得note」
として徒然に書いています。

今回は、意外と知らない人も多い
「カフェオレ」と「カフェラテ」の違い
についてです。

あなたは、明確に説明できますか?

1.カフェオレとカフェラテは、全く違う飲み物‼

「バリスタになるためのロードマップ」から抜粋

「カフェオレ」と「カフェラテ」。
「全く違う」は言い過ぎかもしれないですが、
「明確な違い」があります。

共通点は
どちらもコーヒーに
ミルクを加える飲み物

です。

違う点は
ベースとなる「コーヒー」が違う
ということです。

「カフェオレ」はドリップコーヒー。
「カフェラテ」はエスプレッソ。


割と混同されがちだと思いますが
味も液体の触感も、全然違うのです。

2.カフェオレ とは

カフェオレは、
ドリップコーヒーに
ミルクを加えたものです。


同じカップを使用すれば
さらっとした
ドリップコーヒーの量が多く
ミルクの量が相対的に少なくなるので
飲み物としても割と
さらっとした触感になります。

味もドリップコーヒーは
濃厚ではないので、
カフェオレはコーヒーとしては
軽い飲み味になる印象です。

3.カフェラテ とは

カフェラテは、
エスプレッソに泡立てた
ミルクを加えたものです。


同じカップを使えば
カフェオレよりも
ミルクの量が多くなるので
飲み物として濃厚な触感です。

味もエスプレッソが濃厚なので
しっかりとコーヒーの味を感じる
飲み物だと思います。

👇バリスタライセンス獲得までの実体験記👇

実は、冒頭の表からもわかる通り
ミルク系コーヒーは
他にも代表格があります。

この「バリスタへのロードマップ」では
冒頭に出した「ミルク系コーヒー」の違い
の完全版ともいえる図解も入れています。


今回のnoteと一緒に読むと
参考になると思います。

次回は、今回、説明しなかった
「知られざるミルク系コーヒー」
(怒られそうですが…)
を説明します。

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,450件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?