廣木章悟 Shogo Hiroki|シナリオライター

VTuberアニメの脚本を書いてます。noteには創作物を投稿してます。あとシナリオの…

廣木章悟 Shogo Hiroki|シナリオライター

VTuberアニメの脚本を書いてます。noteには創作物を投稿してます。あとシナリオのノウハウをまとめたり。mail:hiroki.scenario@gmail.com

マガジン

  • トランスミッション

    • 127,525本

    とらねこが運営する共同マガジン。グループ合計で参加者1,200名を超えました。フォロワ数2000名以上、120,000記事以上が収録されています。🌱コンテンツを広めたい方の参加をお待ちしています。🌱マナー:①連続投稿はしない②社会一般的に不適切な記事は投稿しない③トップ画面は変えない。参加希望の方は,マガジンの固定記事からコメントしてね(ง •̀ω•́)ง

  • 【みんなで創る】クロサキナオの運営マガジン

    • 56,043本

    このマガジンは「楽しく、続ける」を趣旨として発信してます。まだnoteに慣れてない人は知り合いづくりと記事の共有を兼ねてぜひご参加してみてはいかがでしょう🌹 ※原則1日投稿記事は2本までとしました。ご了承ください。

  • シナリオノウハウ

    シナリオのノウハウをまとめてます。

  • 創作物

    創作物をまとめてます。

最近の記事

  • 固定された記事

VTuberアニメのシナリオライターになるまで

就活編大学4年の秋。所沢の教習所からの帰り道。原付きを走らせていると、黄色い看板が目に留まる。GEOだ。何となく寄ってDVDを借りる。タイトルは「マインドゲーム」 入間のボロアパートに帰って見てみる。 これは… 面白い!!!! アニメと実写を混ぜた映像表現!! 新感覚すぎる!! 凄いなこの作品。 どんな会社が作ってるんだろう? DVDのパッケージを裏返す。 そこには「STUDIO4℃」のクレジットが。 変わった社名だなぁ。検索してみよう。 …おぉ、これがホームページか。

    • 「娘さんを僕にください」ってフレーズ、違和感ないか?

      「おい松尾」 「どうした五十嵐」 「『娘さんを僕にください』ってフレーズ、違和感ないか?」 「あるな」 「なぜだと思う?」 「所有権を主張しているからだ」 「所有権?」 「『娘さんを僕にください』というフレーズには、『ご両親がお持ちの娘さんを僕に譲ってください』というニュアンスが含まれている。つまり、娘さんを所有物として扱っているんだ」 「失礼だな!」 「まったくだ。モノ扱いしている。歪んだ価値観だ」 「別の言い方にすべきだな!」 「そうだな」 「代案を考えよう!」 「そうし

      • サンタは正月何してるんだ?

        「おい松尾」 「どうした五十嵐」 「サンタは正月何してるんだ?」 「配送ミスの対応だな」 「…プレゼントの?」 「そうだ。考えてもみろ。プレゼントを求める子供は全世界で10億人もいるんだぞ? 誤配送が起こって当然だ。サンタを責めるな」 「すまん!」 「とはいえ、サンタ側の過失ではあるからな。対応はすべきだろう。問題は逆の場合だ」 「逆? 子供側がやらかす場合もあるのか?」 「ああ。クレームをつける子供がいるんだ。『思ってたプレゼントと違うので交換してください』と」 「なにぃ!

        • ログラインGPT作ってみた

          Q.ログラインってなに?っという方はこちら。 Q.何ができるの?こんなログラインを作ります。 ・売れない小説家が、自分の小説の登場人物に命を狙われる話。 ・超高速で老化する病にかかった子供たちが、大人になる前に世界一周の冒険をする話。 ・食材が自我を持ち、スーパーから脱出して自分たちの楽園を目指す話。 ・100歳を迎えた男が、全ての過去の恋人達に誕生日パーティーに招待される話。 ・未来から来た歴史オタクが、自分の祖先を有名にするため歴史を改変する話。 Q.どうやって使う

        • 固定された記事

        VTuberアニメのシナリオライターになるまで

        マガジン

        • トランスミッション
          127,525本
        • 【みんなで創る】クロサキナオの運営マガジン
          56,043本
        • シナリオノウハウ
          10本
        • 創作物
          4本

        記事

          おじさんとお兄さんの違いはなんだと思う?

          「おい松尾」 「どうした五十嵐」 「おじさんとお兄さんの違いはなんだと思う?」 「興味深い設問だな」 「だろう! センター試験の問題になったらしいぞ!」 「嘘だな」 「嘘だ」 「それで、なぜ両者の違いを知りたいんだ?」 「思い込みを防ぐためだ!」 「思い込み?」 「俺もおじさんと呼ばれる日が来るだろう」 「いずれな」 「その時、おじさんと自覚していればダメージはない。だが自分をお兄さんだと思っていたら?」 「ダメージは計り知れない…」 「そうだ。致命傷になる」 「身の毛もよだ

          おじさんとお兄さんの違いはなんだと思う?

          急行と快速って、どっちが速いか分かりづらくないか?

          「おい松尾」 「どうした五十嵐」 「急行と快速って、どっちが速いか分かりづらくないか?」 「同意しよう」 「だろう! 初見の地方民は混乱するぞ!」 「田舎殺しだな」 「しかも快速急行や特別快速まであるんだ。もはや都会民すら混乱待ったなし!」 「おい五十嵐」 「どうした松尾」 「不満を述べるだけではただのクレーマーだぞ。改善策はあるんだろうな? 電車の速さを分かりやすくする案が」 「もちろんだ」 「聞こう」 「俺の代案は、数値化だ」 「ほう」 「速さを5段階で評価するんだ。通知

          急行と快速って、どっちが速いか分かりづらくないか?

          【その4】キャラクターの作り方

          について、お嬢様口調で解説しますわ。 前回はト書きとセリフについて話しましたわ。 今回はキャラクターについて話しましょう。人気のキャラは3パターンに分類できますわ。 ・共感型 ・憧れ型 ・変人型 キャラを作る際はこれらの型を意識しましょう。 ①共感型(ウソップ型)共感を集めるキャラクターは視聴者に好かれますわ。自分と似た部分を持つキャラには親しみを覚えますもの。そうした共感キャラを作る方法は二つありますわ。 視聴者に同情させる 失敗する、裏切られる、除け者にされ

          【その4】キャラクターの作り方

          【その3】ト書きとセリフの書き方

          について、お嬢様口調で解説しますわ。 前回はプロットについて話しましたわ。 今回はト書きとセリフについて話しましょう。ト書きの役割は動作や状況の説明です。セリフは人物の発言ですわ。 柱は場所と時間帯の指定です。シナリオはこれら3つの要素で構成されますわ。プロットを元に書き起こしますの。 ト書きのコツは下記の通りですわ。 しりとり法で時短するしりとり法とは、シーンの間を同じキーワードで繋ぐ方法ですわ。例えば脅迫を受ける展開があるとします。その場合 シーン① 電話口

          【その3】ト書きとセリフの書き方

          【その2】プロットの作り方

          について、お嬢様口調で解説しますわ。 今回の記事は長文なのでお覚悟を。 前回はログラインについて話しましたわ。 今回はプロットについて話しましょう。プロットには二つのストーリーラインがありますわ。 ①主人公が目的を果たそうとする話 「魔王を倒すために旅に出る」など。表のストーリーとも言えますわ。 ②主人公の間違いが正される話 「魔王など一人で倒せるという思い込みが、仲間は大事だという考えに変わる」など。裏のストーリーとも言えますわ。 目的を追うストーリーだけで

          【その1】ログラインの作り方

          について、お嬢様口調で解説しますわ。 ログラインとは、「どんな話なの?」という問いへの答えですわ。この回答が興味を引く内容であれば、それは優れたログラインです。ログラインはシナリオの根幹ですわ。 優れたログラインの例はこちらですわ。 「極道が主夫になる話」 漫画「極主夫道」のログラインですわ。「どんな話なの?」という問いに対し、「極道が主夫になる話」と答えています。興味深い回答ですわ。極道×主夫というアンバランスな組み合わせに、好奇心が刺激されます。加えて、シンプルな

          【その1】ログラインの作り方

          【その4】シナリオの要点と評価基準を知ろう

          っという話を、お嬢様口調で説明しますわ。 前回はタイトルについて話しましたわ。 今回はシナリオについて話しましょう。まずはシナリオの要点について。 シナリオの要点は下記の通りですわ。 ①つかみを重視する 冒頭で衝撃映像を見せる、興味深い謎を提示する、など。視聴者に今後の展開を期待させ、動画を見続けるモチベーションを与えますの。 ②継続的な刺激を提供する 5秒に1回笑いを起こす、危機的な状況を作る、など。冒頭以降も定期的に盛り上がりを作り、他動画への目移りを防ぎま

          【その4】シナリオの要点と評価基準を知ろう

          【その3】シナリオの前にタイトルを作ろう

          っという話を、お嬢様口調で説明しますわ。 前回はターゲットについて話しましたわ。 今回はタイトルについて話しましょう。タイトルに引きがなければ、動画はクリックされませんわ。どんなにシナリオが良くても、その動画は見られません。YouTubeにおいては、本編よりタイトルのほうが重要ですの。そのため、シナリオより先にタイトルを作る必要があります。 ちなみにサムネイルはもっと重要ですわ。タイトルより先に目に入りますから。とはいえ、サムネは絵なのでライターの領分ではありませんわ。

          【その3】シナリオの前にタイトルを作ろう

          【その2】シナリオのターゲットを決めよう

          っという話を、お嬢様口調で説明しますわ。 前回はシナリオの方針について話しましたわ。 今回はターゲットについて話しましょう。ターゲットが不明瞭なシナリオは誰にも刺さりませんわ。シナリオを届ける相手は明確化すべきです。そのために、ペルソナを作りましょう。ペルソナとはターゲット像を具体化したものです。 ペルソナの例 ペルソナのメリット①認識の統一に役立つ 動画制作には多くのスタッフが関わりますわ。そのスタッフ達のターゲット像の認識を統一するのに、ペルソナが役立ちますの。

          【その2】シナリオのターゲットを決めよう

          【その1】動画の目的に応じてシナリオの方針を変えよう

          っという話を、お嬢様口調で説明しますわ。 YouTubeに投稿する動画には目的がありますわ。 ・登録者数を増やしたい ・再生数を伸ばしたい ・広告収入を増やしたい ・商品を売りたい その目的に応じて、シナリオの方針を変えますの。 登録者数を増やしたいならチャンネル未登録者に刺さるシナリオを書くべきですわ。当然ですわね。未登録者が登録することで、登録者数は増えますから。では、未登録者向けのシナリオとは? それは、下記のネタを取り入れた話ですわ。 ・流行ネタ(おじさん構

          【その1】動画の目的に応じてシナリオの方針を変えよう

          VTuberコンテンツのシナリオはVの二面性を意識して書こう

          っという話を、お嬢様口調で説明しますわ。 VTuberの二面性とは下記の通りですわ。 ①キャラ性プロフィール上の設定のことですわ。 ・名前 ・年齢 ・性別 ・性格 ・趣味 ・好きなもの ・嫌いなもの ・語尾 ②人間性配信者本人の情報のことですわ。 ・年齢 ・性別 ・性格 ・趣味 ・好きなもの ・嫌いなもの ・来歴 設定は17歳でも本人はアラサーの場合もありますわ。設定は女でも本人は男の場合もありますし(ボイチェン) では キャラ性と人間性に矛盾が生じた場合、どち

          VTuberコンテンツのシナリオはVの二面性を意識して書こう