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シナリオノウハウ

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シナリオのノウハウをまとめてます。
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記事一覧

VTuberコンテンツのシナリオはVの二面性を意識して書こう

っという話を、お嬢様口調で説明しますわ。 VTuberの二面性とは下記の通りですわ。 ①キャラ性プロフィール上の設定のことですわ。 ・名前 ・年齢 ・性別 ・性格 ・趣味 ・好きなもの ・嫌いなもの ・語尾 ②人間性配信者本人の情報のことですわ。 ・年齢 ・性別 ・性格 ・趣味 ・好きなもの ・嫌いなもの ・来歴 設定は17歳でも本人はアラサーの場合もありますわ。設定は女でも本人は男の場合もありますし(ボイチェン) では キャラ性と人間性に矛盾が生じた場合、どち

【その1】ログラインの作り方

について、お嬢様口調で解説しますわ。 ログラインとは、「どんな話なの?」という問いへの答えですわ。この回答が興味を引く内容であれば、それは優れたログラインです。ログラインはシナリオの根幹ですわ。 優れたログラインの例はこちらですわ。 「極道が主夫になる話」 漫画「極主夫道」のログラインですわ。「どんな話なの?」という問いに対し、「極道が主夫になる話」と答えています。興味深い回答ですわ。極道×主夫というアンバランスな組み合わせに、好奇心が刺激されます。加えて、シンプルな

【その2】プロットの作り方

について、お嬢様口調で解説しますわ。 今回の記事は長文なのでお覚悟を。 前回はログラインについて話しましたわ。 今回はプロットについて話しましょう。プロットには二つのストーリーラインがありますわ。 ①主人公が目的を果たそうとする話 「魔王を倒すために旅に出る」など。表のストーリーとも言えますわ。 ②主人公の間違いが正される話 「魔王など一人で倒せるという思い込みが、仲間は大事だという考えに変わる」など。裏のストーリーとも言えますわ。 目的を追うストーリーだけで

【その3】ト書きとセリフの書き方

について、お嬢様口調で解説しますわ。 前回はプロットについて話しましたわ。 今回はト書きとセリフについて話しましょう。ト書きの役割は動作や状況の説明です。セリフは人物の発言ですわ。 柱は場所と時間帯の指定です。シナリオはこれら3つの要素で構成されますわ。プロットを元に書き起こしますの。 ト書きのコツは下記の通りですわ。 しりとり法で時短するしりとり法とは、シーンの間を同じキーワードで繋ぐ方法ですわ。例えば脅迫を受ける展開があるとします。その場合 シーン① 電話口

【その4】キャラクターの作り方

について、お嬢様口調で解説しますわ。 前回はト書きとセリフについて話しましたわ。 今回はキャラクターについて話しましょう。人気のキャラは3パターンに分類できますわ。 ・共感型 ・憧れ型 ・変人型 キャラを作る際はこれらの型を意識しましょう。 ①共感型(ウソップ型)共感を集めるキャラクターは視聴者に好かれますわ。自分と似た部分を持つキャラには親しみを覚えますもの。そうした共感キャラを作る方法は二つありますわ。 視聴者に同情させる 失敗する、裏切られる、除け者にされ

ログラインGPT作ってみた

Q.ログラインってなに?っという方はこちら。 Q.何ができるの?こんなログラインを作ります。 ・売れない小説家が、自分の小説の登場人物に命を狙われる話。 ・超高速で老化する病にかかった子供たちが、大人になる前に世界一周の冒険をする話。 ・食材が自我を持ち、スーパーから脱出して自分たちの楽園を目指す話。 ・100歳を迎えた男が、全ての過去の恋人達に誕生日パーティーに招待される話。 ・未来から来た歴史オタクが、自分の祖先を有名にするため歴史を改変する話。 Q.どうやって使う

【その1】動画の目的に応じてシナリオの方針を変えよう

っという話を、お嬢様口調で説明しますわ。 YouTubeに投稿する動画には目的がありますわ。 ・登録者数を増やしたい ・再生数を伸ばしたい ・広告収入を増やしたい ・商品を売りたい その目的に応じて、シナリオの方針を変えますの。 登録者数を増やしたいならチャンネル未登録者に刺さるシナリオを書くべきですわ。当然ですわね。未登録者が登録することで、登録者数は増えますから。では、未登録者向けのシナリオとは? それは、下記のネタを取り入れた話ですわ。 ・流行ネタ(おじさん構

【その2】シナリオのターゲットを決めよう

っという話を、お嬢様口調で説明しますわ。 前回はシナリオの方針について話しましたわ。 今回はターゲットについて話しましょう。ターゲットが不明瞭なシナリオは誰にも刺さりませんわ。シナリオを届ける相手は明確化すべきです。そのために、ペルソナを作りましょう。ペルソナとはターゲット像を具体化したものです。 ペルソナの例 ペルソナのメリット①認識の統一に役立つ 動画制作には多くのスタッフが関わりますわ。そのスタッフ達のターゲット像の認識を統一するのに、ペルソナが役立ちますの。

【その3】シナリオの前にタイトルを作ろう

っという話を、お嬢様口調で説明しますわ。 前回はターゲットについて話しましたわ。 今回はタイトルについて話しましょう。タイトルに引きがなければ、動画はクリックされませんわ。どんなにシナリオが良くても、その動画は見られません。YouTubeにおいては、本編よりタイトルのほうが重要ですの。そのため、シナリオより先にタイトルを作る必要があります。 ちなみにサムネイルはもっと重要ですわ。タイトルより先に目に入りますから。とはいえ、サムネは絵なのでライターの領分ではありませんわ。

【その4】シナリオの要点と評価基準を知ろう

っという話を、お嬢様口調で説明しますわ。 前回はタイトルについて話しましたわ。 今回はシナリオについて話しましょう。まずはシナリオの要点について。 シナリオの要点は下記の通りですわ。 ①つかみを重視する 冒頭で衝撃映像を見せる、興味深い謎を提示する、など。視聴者に今後の展開を期待させ、動画を見続けるモチベーションを与えますの。 ②継続的な刺激を提供する 5秒に1回笑いを起こす、危機的な状況を作る、など。冒頭以降も定期的に盛り上がりを作り、他動画への目移りを防ぎま